情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AKB48ライブ配信を請け負った「ひかりTV」がビデオ配信全体トップページまで開けない状態に

PC向けオンデマンド配信(VOD)のイメージはあってもライブ配信のイメージはない「ひかりTV」がAKB48のイベントという巨大コンテンツの生中継を請け負った、ということでどんな具合か見てみると、ひかりTVがイベント開始30分前の時点で、いろいろなページが負荷に耐えられず落ちてしまっているようなので紹介します。見積もりが甘かったのでしょうか、それとも、仕方ないとのことなのでしょうか。そして、ここから挽回することがあるのでしょうか(追記:→会員登録なしに見られる状態になりました)。

配信対象コンテンツ

今回ひかりTVが請け負ったコンテンツは「AKB48グループドラフト会議」です。

今までAKB48のライブ配信はYouTube(Google)が担当していたようですが、何らかの理由で今回はひかりTVが担当するようです。

エラーで生配信が視聴不能状態

「会員登録ページ」や入場するボタン、つまり「ログインページ」の両方が、次のエラーページになってしまう状態です。

申し訳ございません。大好評のためアクセスが集中しております。
しばらくお待ちの上、再度アクセスしてください。ご迷惑をお掛け致しますがご理解の程よろしくお願いいたします。
また、11月13日(水)よりドラフト会議の模様をVOD配信する予定です。こちらもお楽しみください。

また、ひかりTVのトップページからのリンクも、ちゃんとリンクが転送されずに次のエラー(503エラー)になってしまいます。

サービスをご利用いただけません。
申し訳ございません。アクセスが集中しているため、サービスをご利用いただけません。

「ライブ当日はアクセスが混み合うおそれがありますので、事前の登録をおすすめいたします」で事前登録を促していましたが、事前登録していても、ログインページ(入場する)を何度クリックしても入れない状態であり、はやめの登録うんぬん以前の問題のようです。

ひかりTVの動画配信全体のトップページも503に

そして、イベント開始40分前の時点でひかりTVの動画配信トップページ(http://video.hikaritv.net)までもが開けない状態になってしまっています。

サービスをご利用いただけません。
申し訳ございません。アクセスが集中しているため、サービスをご利用いただけません。

サーバエラーが発生しました。
[FGCMN0001]

AKB48にかぎらず、すべてのひかりTV動画配信の動画の視聴に支障を来しています。

巨大コンテンツ恐るべしです。

一部のユーザに限った問題ではなさそう

この状態なのは一部のユーザーだけ、というわけではなさそうで、たくさんの人が同様に動画配信ページにたどり着くことができていないようです。

様子を見守りたいけど

様子を見守りたいところですが、そもそも会員登録ページにすらたどり着けないので困ってしまいます。

nottvを使えば見られるかも?

スマートフォンへの配信を担当しているのはnottvという別物なので、対応スマートフォン(少ない)を持っているのであれば、nottvから視聴する、というのがよいのかもしれません。

イベントページから登録リンクが削除される

放送が始まる前後、イベントのページから無料登録のリンクが削除されたようです。ページの上下にあった登録ボタンや登録に関する説明がすべて削除されています。この影響か、video.hikaritv.netのトップページが開けるようになっています。

会員登録なしで視聴できる状態に

無料登録ページへのリンクが削除されたのと関連してか、結局「入場する」ボタンから登録なしに視聴できるようになったようです。一度ページには入れてしまえば、動画自体は割と安定して視聴することができます(たまにバッファリング中表示になる)。それにしても、解説とか実況とかがうるさくて邪魔。。。

途中から「この動画を再生するための帯域が不足しています。 お使いの帯域:1192 kbps.動画ビットレート 2000kbps」と出る機会が増えてきました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿