LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「あけおめLINE障害のお詫びに有料スタンプ2つまで無料」謝罪文について

LINE (1012) LINE-デマ (43)

昨晩のあけおめLINEによる障害のお詫びとして、有料スタンプが無料になるという文章が出回っており、「もらえない」「本当ですか」という声が増えているので、説明します。

お詫び文の内容

次のようなお詫び文が出回っています。

LINE利用者へのお詫びとお知らせ

本日午前1:00〜2:00の予定であった
メンテナンスが、2時間までかかったこと
に株式会社NEVER社長並びにメンテナンスにあたった職員一同謝罪致します。

お詫び、そして株式会社NEVERの
元旦祝いとしてこのタイムラインを
コピーして頂きタイムラインへ貼り付けて
投稿して頂くと、スタンプショップでの有料スタンプが2つまで無料となります。

何卒ご理解頂きお申しあげます。

タイムラインにこの文章を貼り付けると、有料スタンプがもらえる、という内容です。

本当?

本当かどうか疑問に思っている人が目立ちます。

公式に「もらえない」と問い合わせる人も

これに伴い、LINE公式アカウントに、「もらえない」「本当ですか」と問い合わせる人が急増しています。

以前からある定番デマ

しかしこれは、以前からあるデマが、正月向けに内容を変更されたもので、ようするに嘘です。この文章をタイムラインに貼り付けても、それはデマの拡散に協力するだけです。

参考:LINEの「これを回したらスタンププレゼント」はデマ

最近デマが少なかったので、このデマは久しぶりです。今後も同様のデマが現れると思われるので、注意してください。

追記:再拡散発生中(2014/12/23)

2014年12月23日現在、ちょうどメンテナンスが行われたことからか、このページで紹介したデマ文章と同じ文章が、再び拡散しています。

詳細:【LINE】元旦祝い・メンテナンスお詫びに有料スタンプ無料プレゼントのデマ広まる

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿