情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Excel:グラフのデザイン設定を別のグラフにコピーする方法

Excel (9) Excel 2013 (3)

Excel 2013 から、グラフのデザインやレイアウトを簡単に変更できるようになりました。しかし、白黒対応にするために破線を設定するグラフスタイルや、点を読み取りやすくするためにグラフマーカーを「×」や「*」にしてくれるグラフスタイルもありません。そこで、手動でたくさんのグラフにそのデザインを設定しようとすると、作業量がふくれあがってしまいます。そんなときに使えるデザインのコピー方法を紹介します。

問題

例えば論文にグラフを載せる場合、白黒でも読み取りやすいように、折れ線グラフで破線や点線を使おうとすると、1つ1つ設定する必要があります。また、折れ線の「点」がどこを表しているのかを正確に表すために、「×」や「*」、「+」などのグラフマーカーを使おうとするのにも、グラフ1本1本順番に設定する必要があります。

Excel 2013になって、グラフデザインの選択能力が飛躍的に向上しましたが、たくさんあるグラフスタイルの中に、破線や「*」を使ったデザインは見当たりません。

すると、複数のグラフを1つずつデザイン・レイアウト設定しなければならないのでしょうか。

自分も少し面倒だなぁと思ってしまったのですが、たくさんのグラフに、1つのグラフで設定したデザインやレイアウトを適用できたので紹介します。

デザインをコピーする方法

セルであれば、書式のみコピーなんてことも出来たかと思うのですが、グラフの場合、コピーされるのはデータで、デザイン丸ごとコピーなんてことは通常の方法ではできないようです。しかし、一度テンプレートを経由することでコピーできます(もちろん、データの数が違う場合、思った通りの結果にならない場合もあります)。

まず、グラフのうちの1つを、好みのデザインに変更します

次に、グラフの余白を右クリックして、「テンプレートとして保存」をクリックします

そして、デフォルトの「C:\ユーザー\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates\Charts」フォルダに保存します(拡張子は.crtx))。

そうしたら、同じデザインにしたい別のグラフを選択して、リボンの「グラフツール>デザイン」にある「グラフの種類の変更」をクリックします

すると、「すべてのグラフ>テンプレート」に、先ほどテンプレートとして保存したデザインが出現するので、それを選択して、OKをクリックします

これで、グラフのデザインが別のグラフへコピーされます。

上手にコピーするコツ

テンプレートに保存する際、当然のことながら、何もかもが保存されるわけではないので、別のグラフに適用すれば、デザインが自動的に調整されてしまって、思った通りにならない場合があります。

そんなときは、自動調節されてしまう部分を元のグラフ上で一度手動設定してからテンプレートとして保存します

すると、手動設定が優先されて、自動調節が働かなくなります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿