情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneにUSBケーブルを接続すると「このアクセサリは使用できません」が出る場合の対策

iPhone (747) iPhone 5s (27)

Windwos PCとiPhone 5sをApple純正のUSB-Thunderboltケーブルで接続したときに「このアクセサリは使用できません」が表示されてしまい、データ通信(ファイルの閲覧)ができないことについて書いておきます。

「このアクセサリは使用できません」

最近不調なiPhone 5sですが、それと関係あるのかないのか、iPhone 5sに付属していたApple純正USB-Thunderboltケーブルを使ってWindows PCに接続すると、次のメッセージが表示されるようになってしまいました。

このアクセサリは使用できません
[ OK ]

iOS 7.04 + Windows 8.1 です。

そのまま使っていると、次のメッセージが表示され、接続できそうになります。

このコンピュータを信頼しますか?
設定とデータは接続されたときにこのコンピュータからアクセスできるようになります。
[ 信頼 ] [ 信頼しない ]

しかし、接続できてWindows PC側が反応したと思った直後に

このアクセサリは使用できません。 [ 了解 ]

というメッセージが表示されてしまいます。

原因・対策

USBケーブルを抜き差ししてみても改善されなかったのですが、挿す場所を変更し、今までUSBハブに接続していたものを、直接PC本体に接続するようにしてみました。

すると、問題なく接続できました。

とりあえずUSBハブでだめだったら直接、という良くあるパターンでした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿