情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

一時的にライブドアブログ(blog.livedoor.jp)がTwitterからスパム判定を受けていた模様

Twitter (96)

ライブドアブログ(blog.livedoor.jp)全体がTwitterからスパム判定を受け、Tweetからblog.livedoor.jpを利用しているブログに飛ぼうとすると、警告が表示されるようになっているなっていた模様です。これについて、自分が調べてみたことをメモしておきます。

状況

「blog.livedoor.jp」でTwitter内検索してみます。そして、「blog.livedoor.jp/...」となっているリンクをクリックします。

すると、開くサイト開くサイト、どれもこれも次の警告が表示されます。

livedoor-blog-twitter-spam

あなたが訪問するサイトは、安全ではない可能性があります。

解除

これを確かめて、このブログを書いているうちに、この状況は解決されたようです。

解除されたのが9:40ごろで、影響があった時間はかなり短かったようです。

気が付いたきっかけ

気が付いたきっかけは、次のツイートです。

これを見て、実際に探してみると、ものの見事にblog.livedoor.jpのリンクが警告を受けていました。一方で、livedoorブログで運営しているものの、独自ドメインを使っているようなサイトは警告を受けませんでした。

もしこの警告が表示されたら

もし自分のサイトでこの警告が表示された場合には、次の記事が参考になると思います。

自分のサイトがTwitterに「有害なサイト」認定されたときの対策メモ

コメント(0)

新しいコメントを投稿