LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEを開くたびに「操作を完了できませんでした」が表示される問題が発生中

LINE (1004) LINE 4.0.0 (5) LINE-iPhone (251) LINE-アップデート (89)

iPhone版LINEを、最新版の LINE 4.0.0 にアップデートして以降、LINEを開くたびに、「操作を完了できませんでした」というメッセージが表示される不具合が発生しているようです。原因が不明ですが、考えられる対策を紹介します。

コメント欄にて、詳細な情報をお待ちしております。

エラーの内容

LINEを開くたびに、

操作を完了できませんでした
[OK]

というメッセージが表示されてしまいます。

多くの人がこの問題に遭遇しているわけではなさそうですが、ごくわずか、というわけでもなさそうです

英語では「Operations could not be completed」ではないかと思っているのですが、はっきりしません。

LINEアプリに限らないメッセージ

この「操作を完了できませんでした」というメッセージは、LINEアプリではなく、iOS側(iPhone本体)が表示している可能性が高そうです。

他のアプリでも、同様のメッセージが表示されているようです(Safari)。

原因と対策

確かな情報はありませんが、iPhone本体のメモリ(32GBや64GBのような、ストレージサイズのことではなく、メインメモリのことなので、アプリのインストールサイズのことは関係ありません)に余裕を持たせることがまず必要だと思います。

iPhone本体を再起動する方法" title="iPhone本体を再起動">iPhone本体を再起動しても根本的な解決にはならないので、具体的には不必要なアプリをどんどん削除することがおすすめです。

「メモリ解放」などといわれるソフトウェアを使うことは考えず、不要なアプリを削除するようにしてください。まだインストールできるから、余裕がある、というものではありません。まだインストールできる余裕があっても、その「余裕」は「ストレージ」のことです。もし、ゲームが遅いような症状があれば、それは何かしらの資源が枯渇気味であることを示しています。アプリを削除してください。

また、追加でLINEの再インストールも検討してみてください。

追記:多いエラー

この記事を公開してみると、思っていた以上に「LINE」で「操作を完了できませんでした」が発生している人が多いようです。

もしかすると、だいぶ新しいLINEアプリに問題の原因があるのかも知れません。ただ、情報が少ない分、対策を練りにくいので、追加情報をお待ちしています(こうしたら直った、だけでなく、何か分かったことがあれば)。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(2)


  1. 2014年2月28日(金) 13:53

    ソフトバンクにたまたまいたのであたしもそーだったので試しに聞いてみたところ、タスクバーのラインを消すと出なくなりました!

  2. あや
    2014年3月2日(日) 00:10

    LINEで(操作を完了できませんでした)って時は、
    アプリをある程度削除したら一つの枠に入れてるアプリを別々にするとなおります!

新しいコメントを投稿