情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

大雪の東京で「雪かき用スコップ」の代わりに大活躍した日用品とは

大雪対策 (10)

雪関連のTweetを見ていて、雪かき用スコップの代わりに、とある「予想外の日用品」を使っている人がたくさんいて驚きました。ちょうど先週の大雪のとき、何ならスコップの代用品になるのか、という話をして、いいものが思いつかなかったので、これをきっかけに、どんなものが「雪かき用品の代わり」として使われたのかを調べてみました。

雪かき用スコップが入手困難

以前の記事でも紹介したように、雪かき用スコップ・ハンドラッセル・スノーダンプなどの「雪かき用品」が入手困難であることを紹介しました(雪かき用スコップの在庫状況)。

ただ、玄関前などを雪かきしないわけにもいかないことから、雪かきの道具がない人は、いろいろな代用品で対応したようです

雪かき道具の代用品たち

そこで、雪になれていない首都圏の人がどんな代用品を使って雪かきしたのかを紹介してみたいと思います。

ちりとり

除雪用品の備えのなかった家庭で、スコップの代わりに最も使われたであろう道具が「ちりとり」です。

テラモト ダストパン2
テラモト ダストパン2

100円均一でホウキは売っているのにチリトリが売り切れになるほどです

そこら中で、ちりとりが壊されたに違いありません

ただ、同じちりとりでも、100均のプラスチック製の小さなちりとりではなく、金属製の大きなちりとりであれば、スノーダンプ ライクに使えて、ちょっと頼もしそうでもあります。

バケツ

ちりとり同様、屋外で使うことが多いものなので、思いつきやすいかと思います。

やる気になればバケツ単体でここまでできる、と。

フライパン

こういう、「ちりとり」とか「バケツ」ならまだわかるのですが、この記事を書いてみるきっかけになった驚きの「代用品」が「フライパン」です。

T-fal ディフューザル クローバー フライパン 27cm C04606
T-fal ディフューザル クローバー フライパン 27cm C04606

本当に予想外で、私はまったく思いつきませんでした。

珍しい人もいるもんだなぁ、と油断していたのですが、調べてみると、フライパンを使って除雪した人が、ものすごく多いのです。本当にビックリしました。

持ち手があって、先端に鉄板が取り付けられていて…というところはスコップに似ています。しかし、使いやすいとは思えません。

とりあえず耐久性だけ見れば、スコップ以上かも?(そうでもないらしい)

それはともかく、近所の目がものすごく気になります。

ただ、実は案外使いやすいという声もあったりして、、、もうよくわかりません。

ただ間違いないのは、首都圏の各地で「フライパン片手に雪かきをしている光景」を見ることができた、ということです。びっくり。

フライパンがありなら、鍋だって、ということで鍋も使われています。

まな板

キッチン用品つながりで、「まな板」という手もあったようです。そこそこ丈夫な板なら何でも良い、と。

ボール

キッチン用品は何かと便利なようで、ボールも使われています。

お風呂の蓋

言われてみれば、あー、そんなものもあったか、なお風呂の蓋。

板と棒でスコップを手作り

これも思い浮かばなかったのですが、とりあえず「木の棒」に「板」を打ち付ければ、手作りスコップの出来上がり、ということで、手作りスコップを使っている人もいました

そういう手作りな雪かきが、売り物としてお店に置いてあったら、びっくりすることでしょう。

お菓子の缶

実際に思いつけたのがこれで、「お菓子の缶」です。何か掬おうと思ったら、思いつきやすいようです。缶なのでプラスチックのちりとりよりは耐久性が高いはず。

木の板・金属の板

一番すぐ思いついたのがコレですが、この順番でいまさら「木の板」やら「金属の板」のことを考えてみると、フライパンのセンスの良さを感じずには居られません。

その他

他にも、看板やらダンボールやら、いろいろな発想があったようです。

今度こそ、スコップを用意しよう

このような代用品が大活躍だったわけですが、これを機会に、除雪用品の常備を検討してみてください。

次のリンク先に、在庫情報をまとめています。参考にしてみてください(どんどん在庫が無くなっています)。

すぐ届く「雪かき用スコップ」を探す

ただ、2/17現在、良くて「2~3日以内に発送」ですが(@amazon)。

TRUSCO アルミショベル スコップ形 全長1080mm TAS1080SK

関連記事(2018年1月22日)

関連記事

コメント(1)

  1. 柴田京子
    2018年1月22日(月) 16:12

    床掃除に使う、デッキブラシでやりました。

新しいコメントを投稿