LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】着せかえが勝手に元に戻る不具合が発生中

LINE (1008) LINE-iPhone (251) LINE-着せかえ (22)

LINEの有料着せかえ・無料着せかえを設定したのに、しばらくするとデフォルトのデザイン戻ってしまうという「着せ替え初期化問題」の報告が増えています。「自分だけ?」と思う人が多いようですが、多くの人がこの症状に悩まされているようです。今回はこの不具合について、メモしておきます。

着せかえが戻ってしまう

以下のように、着せ替え設定後に、着せ替えがデフォルト(初期設定・普通)に戻ってしまう初期化される、という症状を訴える人が見受けられます。

何度設定し直しても、戻ってしまうようです。

3月5日(iPhone版LINE 4.0.1)以降に報告が増えているため、iPhone版LINE 4.0.1から発生したバグかもしれません。

着せ替えに関する不具合が多い

着せかえ機能が導入されて以降、着せ替えに関する不具合が多い状態が続いています。

次のリンク先は、表示が崩壊する例です。

参考:LINEの表示がバグる原因と対策

今回もそれに似て、デフォルトの着せ替えと、設定後の着せ替えが混ざってしまう例も報告されています。

考えられる対策

基本的に、直接的な対策は分かっていませんが、次の対策が考えられます。

他のアプリを削除する

アプリをインストールしすぎていて、iPhoneのリソースに余裕がない、というのが、よくわからない不具合の原因である場合が多いです。ですので、思い切って使っていないアプリをたくさん削除してみてください。

関連:LINEアプリが重い・遅い・強制終了するときの対策

強制終了後に発生しているという報告からも、LINEアプリが正常に動作できない状態にあると考えられ、そのような状態になる原因の一つがアプリのインストールしすぎ、アプリが動きすぎ、なので、この対策はやってみる価値があります。

端末を再起動する

iPhone本体の電源を一度切ってみてください。画面を暗くするのではないことに注意してください。電源ボタンを長押しして出てくる「スライドで電源オフ」を右にスライドさせて、初めて電源が切れます。

手順:iPhone本体を再起動する方法

再インストールは危険

「一度削除してもう一度インストールしたけど直らなかった」という話は、LINEではとても多いです。

LINEで再インストールすることは、自分でトーク履歴を削除しているようなものなので、それを知らずに再インストールしてしまったり、引き継ぎの準備をせずに再インストールすると、いろいろと良くないことが起こりかねません。

なので、再インストールは極力控え、再インストールしたい場合は、次の記事を読んでからにしてください。

関連:LINEの再インストールについて

関連エラーメッセージ

着せかえを設定していない人も、

着せかえの適用に失敗しました
再度ダウンロードして下さい

の表示が出ることがあるようです。

こうしたら直ったなどの情報募集中

この問題に関する情報は、コメント欄にて受け付けています。コメント欄を通じて、不具合が発生している仲間同士、情報共有してみてください。

追記:2014年12月 LINE 4.8.0、4.9.0でも

「着せかえが勝手に戻る」という不具合が現在再発中です→「【LINE】「着せかえが勝手に戻る」不具合について

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿