LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

PC版LINEが強制ログアウトになりログインできない状態に

LINE (1008) LINE-PC版 (14) LINE-ログイン (39) Windows (248)

PC版LINEのトークが閲覧できない障害が発生して2時間近くが経過しましたが、公式からの発表は何もありません。その一方で、LINEが現在強制ログアウトされ、ログインできない状態になったようです。メンテナンスの告知が一切ありませんので、ここにて情報共有しておきます。

「自分だけ?」と思ってしまいがちですが、多くの人が遭遇している障害が現在発生しています。現在の強制ログアウトは、突然のアカウント停止処分ではないので安心してください。

強制ログアウト

PC版LINEが強制ログアウトされ、次のメッセージが表示されます。

LINEからログアウトされています。
次のような場合、ログアウトになります。

  • 他のPCからログインした場合
  • 一定時間何も入力されていない場合
  • モバイルからログアウトした場合
  • LINEアカウントを削除した場合

これらの「理由」は通常時のものであり、今回は一斉にログアウトされていることから、これらの理由には当てはまらないと思われます。

ログインできない

「OK」をクリックしてログインしようとすると、「ログイン中…」が長時間表示された後、次が表示されます。

一時的にログインができません。
しばらくしてから再度ログインして下さい。

このエラー表示は、Windows版LINE・Mac版LINEともに表示されています。

原因

原因はやはり、PC版で発生していた障害のメンテナンス作業だと予想されます。

参考:LINE:PC版LINEでトークが読み込めない障害が発生中 | LINEの仕組み

また、この障害のきっかけが、PC版LINEへの既読機能追加のアップデートであった可能性もあります。以前から、アップデート直後に障害が発生することはよくありました。

以前障害が発生してメンテナンス作業が行われた際にも、同様の状態(一時的にログインができません)になった後に回復しています。

参考:【対処法あり】Windows版・Mac版LINEをバージョンアップ後ログインできなくなる不具合が発生中 | LINEの仕組み

公式発表

何の発表もないため、復旧予定は全くの不明です(発表があったところで遅れる場合が非常に多いので、そこまで参考にならない)

公式発表があった際には、追記します。

追記

公式発表はありませんが、01:30過ぎに再びログインが出来るようになりました。

タイムラインも閲覧可能になりましたが、障害発生中に新規トークを受信していた場合、トーク一覧に表示されない模様です。ですので、PC版のみを利用していた人は、スマートフォンにて、新着トークがなかったかを確認してみてください(例えば復旧後にトークが来た場合は、障害中に来ていたトークが表示されます。トーク一覧に表示されていないだけのようです)。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(2)

  1. しゅん
    2014年3月11日(火) 01:33

    同じ現象で戸惑い、このサイトにたどり着きました。
    自分だけじゃないと知って安心した直後の11日1:32にいきなりログインできるようになりました。

  2. 通りすがり
    2014年3月11日(火) 01:37

    同じくログインできる様になりました(*^_^*)

新しいコメントを投稿