情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版Safari向けに「お気に入りボタン」を設置する方法について調べてみた

HTML (15) iPhone (748) JavaScript (13) Safari (10)

HTMLやJavaScriptを使って、現在のページをお気に入りに追加してもらう「お気に入りボタン」を、スマートフォンユーザ向けに設置する方法について調べてみた時のことをメモしておきます。たしかAndroidについても調べたのですが、ここではiPhoneについて書いておきます。

デスクトップ版IE・Firefox・Chromeなどについては情報豊富

デスクトップ版のブラウザに向けて「お気に入りボタン」を設置する方法は、検索するとそこそこ見つかります。

ただし、結局のところ、どんなブラウザでも使える「お気に入りボタン」をページに設置する方法は存在せず、お気に入りボタンが設置できないブラウザの場合はお気に入りのショートカットを教えるようなパターンが多くのサイトで紹介されており、残念な気持ちになりました。

スマートフォンは?

じゃぁスマートフォンの場合はどうなのか、と調べてみると、情報が少なく、方法はおろか、できないという情報もいまひとつ見つかりませんでした。どうやればいいのかわからない、という情報がわずかにあるのみです。

できないっぽい

いろいろと調べていて、やっぱりできないのではないか、と思っていると、きっぱり「できない」と書いている人を見つけました。

The only way to add any book marks in MobileSafari (including ones on the home screen) is with the builtin UI, and that Apples does not provide anyway to do this from scripts within a page. 引用元

つまり、Safariには、ページ側から「お気に入り」を追加する方法が全く用意されておらず、「お気に入りボタン」を設置することはできない、とのことです。

とりあえず、できなさそうな空気はただよっていましたし、きっぱりと言い切っている人を見つけられたので、調査打ち切りです。

関連:ホーム画面にリンクを追加してもらう方法

SafariのUIを活かして、SafariのUIがまるでページの一部であるかのように見せて誘導する方法が「Add to home screen」で紹介されています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿