情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneのホーム画面に突然表示される灰色アイコンが消せない場合の対策

iOS7 (8) iPad Air (2) iPhone (749) iPhone 5s (27)

以前から、突然グレーのアイコンが表示されて、消せなくなったという話を聞いてはいたのですが、実際に自分がその状態になったので、説明を書いておきます。

症状:謎のグレーのアイコン

気が付くと、ホーム画面に濃いグレーのアイコンが表示されていました

iphone-glay-icon

灰色のアイコンの中に、同心円や格子状の黒い線が入っています。

アイコンの下には「待機中…」と表示されており、アプリのショートカットアイコンと同じなのですが、アイコンを長押ししてもバツボタンが表示されず、このグレーの謎のアイコンを削除することができません

対処

以下、試してみた対処の過程です。

再起動→効果なし

iPhoneを再起動してみましたが、このグレーのアイコンになんの影響もありませんでした。

適当なアプリをアップデート

アプリ管理の状態がおかしいと考えて、未アップデートだったアプリを適当に一つアップデートしてみました

すると、アイコンの下の「待機中…」の表示がアプリ名になりました

分析:iPadでのインストールしたアプリ?

そのアプリ名には見覚えがありました。それは、つい最近同じApple IDでログインしたiPad Airにインストールしたアプリたちでした。

iPadにインストールしたアプリがiPhoneにも同時インストールされ、それが失敗したのか?という状態でした。

このとき、iPadの「購入済み」にはそれらのアプリが存在していたものの、iPhoneの「購入済み」にそれらのアプリはありませんでした。

削除できるようになった!

すると、そのグレーのアイコンはそのままの表示なのですが、それを長押しするとバツボタンが表示され、削除可能になりました

バツボタンを押すと

"○○"を削除
"○○"を削除すると、そのすべてのデータも削除されます。

と表示されますが、そもそも利用できる状態ではないので、構わず削除します。

削除できた!

すると、ちゃんとアイコンは削除されました

その後の状態

その後も、「購入済み」の表示に変化はありませんでした。謎のグレーのアイコンは跡形もなく消えました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿