情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

学割からさらに34%割引のAdobe Creative Cloudを12カ月版メンバーシップを購入した

Adobe (7) Adobe Creative Cloud (4) 割引 (3) 学割 (1)

Adobe Creative Cloud が期間限定で割り引きキャンペーン中なので、Adobe Creative Cloud 12カ月版メンバーシップ Student and Teacher Edition (アカデミック版)を購入しました。学割からさらに34%割引で、ヨドバシカメラのポイント10%がついて、だいぶお得感があったので紹介します。

adobe-creative-cloud-yodobashi

学割からさらに割引中

現在Adobeが割引キャンペーンを実施中で、Adobe Creative Cloud が通常の学割状態からさらに安くなっています

自分はヨドバシ店頭でパッケージ版を購入

シリアル番号が記載されたカードを購入するタイプのパッケージ版を、ヨドバシカメラ(ヨドバシアキバ)にて購入しました

ヨドバシカメラのパッケージ版(学割)の通常の価格は37,800円で、それが24,940円になっていました(34%OFF)。そして、そこにさらにヨドバシポイント10%分が付きました(2,494ポイント)。

ポイントを無視しても1日あたり約68円、月額にすると2100円程度となります。ポイントを含めてしまえば、月額1900円を切ります。

amazonのダウンロード版

実はヨドバシ店頭でスマホ片手にamazon価格を確認したのですが、amazonでも同様の割引キャンペーンが実施されていました。結局その場で買いたくなって自分はヨドバシ店頭で購入したのですが、比較対象としてamazonのダウンロード版について紹介しておきます。

Amazonのダウンロード版では、「Adobe Creative Cloud 12カ月版メンバーシップ」のアカデミック版が通常35,760円のところ、24,000円まで安くなっています(33%割引)。

学生・教職員個人版 Adobe Creative Cloud 12ヶ月版 Windows版 [オンラインコード] [ダウンロード]
学生・教職員個人版 Adobe Creative Cloud 12ヶ月版 Windows版 [オンラインコード] [ダウンロード]

※あとで補足しますが、Mac版とWindows版に違いは無く、分かれているのはamazonの表示だけです。最初の画像にあるように、シリアルに区別はなく、どちらにもインストールできますし、途中で変更することもできます。

Adobeに直接

これは購入前に確認していなかったのですが、Adobeに直接クレジットカード月額払い(or年額一括払い)する場合でも、4/14までのキャンペーン中で、23,760/年となっています。

ヨドバシ.comは?

こうなってくると、ヨドバシ.comのダウンロード版がポイント含めて一番安いのでは?と思うのですが、なぜかヨドバシ.comではキャンペーンが適用されていないのか、ダウンロード版が28,420円でさっぱり安くなく、パッケージ版は販売終了でした。

店頭に行ければヨドバシ、ネットで買うなら公式かamazon

というわけで、ざっと見た範囲では、ポイントを含めて考えて良いのであれば、大幅に安いのがヨドバシ店頭のダウンロードカードのようです。ただし、あくまで店頭販売の場合なので、ネットで買う場合はAdobe公式、amazonが好きならほとんど値段が変わらないのでamazonでも可、といった具合です。とりあえずヨドバシ.comだけは避けた方が良さそうです。

購入時Q&A

購入時に気になったことと、その答えを紹介しておきます。

購入時に学生証は必要?

ヨドバシカメラで購入したところ、学生証及び、学生であることを証明できるその他の証明書は一切不要でした。

複数台にインストールできるの?

2台のパソコンにインストール可能です。片方がノートPCでなければならない、といった、Microsoft Officeのような制限はないようです。

はい。インストール可能です。Mac OS 版と Windows 版の両方のアプリケーションにアクセスできるので、たとえば自宅で Mac を使用し、職場で Windows を使用している場合も、両方のマシンにアプリケーションをインストールできます。詳細についてはこちらをご覧下さい。 引用元

WindowsとMacの両方にインストールできるの?

可能です。そして、シリアル番号にWindows版とMac版の区別がないので、Windowsマシンに2台でもMacマシン2台にでもインストールできます。

amazonではWindows版とMac版のどっちを買えば良いの?

amazonの場合、ダウンロード版がWindows版とMac版に分かれていますが、シリアル番号にその区別はないので、どちらを購入しても実際に購入できるものに変わりはありません(2つに分かれているのは、amazonの仕組みの都合らしい)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿