情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

閃輝暗点後の片頭痛の回避に成功した方法メモ

健康 (1)

閃輝暗点(頭痛の前兆現象で、目の前にぎらぎらしたものが見えて、視野が欠ける現象)が発生すると、その後、偏頭痛がやってきます。一度この閃輝暗点が発生すると、偏頭痛の発生は確定してしまうので、頭痛が発生する前に寝てしまうくらいしか対策がなく、起きたところで頭痛が残っている、とかそんな感じになります(自分の場合)。今回、対策について調べて実際に試してみたら本当に回避できた、という実体験をメモしておきます。真似するかどうかはもちろん自己責任でどうぞ。

頭痛の前兆現象:閃輝暗点

目の前にギラギラしたものが見えるようになり、その部分の視野が欠けます。

自分の場合は、文字を読んでいると、「あれ?なんか読めないぞ」となり、しばらくするとそのギラギラがはっきりしてきて、その円弧状のぎらぎらはどんどん大きくなり、最終的に視野外に至るまで大きくなって、最後は視野が完全回復します。そして、完全回復してからちょっとして、頭痛がやってきます。

閃輝暗点の発生するきっかけ

閃輝暗点が発生するきっかけは色いろあるそうなのですが、自分の場合はその定番である「光」「匂い」「冷気」です。どれも、閃輝暗点につながると、結局頭痛までコンボがつながってしまいます。

今までの対策

今までは、閃輝暗点の時点で頭痛薬を飲むようににしていましたが、当然頭痛そのものを回避するわけではないので、頭痛は確定していましたし、軽くなったのかもよくわかりませんでした。

対策を見つけた

前回、閃輝暗点になったとき、薬がなかったので、「頭痛そのものを回避する方法がないか検索してみよう」と思って、出てきたページがコチラです。

JA7CIA 閃輝暗点

このページでは、いくつかの方法が紹介されているのですが、それを読んで少し試してみた結果、見事に頭痛の回避に成功したので、実際に試した方法を紹介しておきます

やってみた対策

やってみた対策はこんな具合です。

後頭部を強く押す

後頭部の「玉枕」から耳へ、「玉枕」から「天柱」へ、と図付きで解説されていたのですが、「図が合っても後頭部の場所なんてよくわからない!」となったので、とりあえず雰囲気で後頭部(耳の高さ)あたりから両耳へかけてと、首方向へ生え際までを強く押してみました

リンク先には次の日アザができるぐらい、と書いてあったので強く押してみたのですが、アザの痛みもそれはそれで嫌だったので、ほどほどにしました。

保冷剤で後頭部と目の周りを冷やす

その対処法の続きに、氷などで額や目を冷やす方法も書いてあったので、ついでにそちらも実施してみました。

自分の場合は、保冷剤で後頭部と、額、目を冷やしました。たぶん10分~20分くらい。

すると、ほとんど終わっていた閃輝暗点が微妙に復活(また少し文字が読みにくくなった)したものの、それから閃輝暗点が解消されても頭痛が来ませんでした

閃輝暗点は、脳の血管が収縮したときに発生し、その反動で拡張した時に頭痛が起こる、みたいな仕組みだったはずなので、冷やしたことにより拡張方向に向かわずに収縮状態が維持されて、このような結果になったのかもしれません。

感想

2つの対策のどちらが効いたのか、両方が必要だったのか、などはよくわかりませんが、初めて頭痛を回避できる対策に出会えたので、ここにメモしておきました

ちなみに、Wikipediaによると、閃輝暗点(中年の場合)に頭痛が伴わないと、「まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある」らしいので、この対策で回避し続けていると、そういう前兆現象に気がつけなくなる可能性もあるようなので、一応書いておきます。

コメント(3)

  1. 富田
    2015年4月15日(水) 13:47

    自分も初めてなりました。今日。
    自分には偏頭痛がないので、良くなさそうな原因かもしれません。

  2. こいぬ
    2015年4月21日(火) 08:49

    私も数年前に一度、昨年は短い期間で三回くらいなりました。本当に嫌なものですよね…
    やはり偏頭痛はないので 恐ろしくなり病院でMRI検査をしてもらいました。
    結果、異常なし…何もなくてもなる場合もあるので どちらにしても早めの検査をお勧めします。

  3. Em
    2015年9月28日(月) 20:56

    閃光偏頭痛に悩み18年、28歳看護師です。
    小学3年から中学までが一番ひどく、そのあとは年に数回だったのですが、今月3日続けて出ました。
    ポリフェノールも抜いているし、肩こりも肩回しで気をつけているし、なんなのだろうと悩んでここにたどり着きました。
    ただの頭痛だけならいいのですがその後の吐き気が何より辛くて、、
    寝不足、寝過ぎ、季節の変わりも多いのですね。なんとなく当てはまるところがあったので気をつけようと思いました。頭のマッサージ、やってみます(^ ^)
    髪を結ぶ位置も後頭部の辺りだったので、結わずにふんわり止めるものにしたりしようかなと思うところです!みんなで情報を出し合って予防していきましょう❤️

新しいコメントを投稿