情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Yahoo!ニュースのFacebookコメント欄にも情報商材系スパムが発生中?

Facebook (38) Yahoo! (9) Yahoo!ニュース (2) スパム (19)

Yahoo!ニュースにはFacebookコメントがあるのですが、そこに表示されていたコメントが情報商材系スパムっぽかったのでメモ。

スパムコメントは「会話型」

スパムコメントがついていたのは、経済記事でした。

そこに対して、2日前に作成されたFacebookアカウントから、「この方法(情報商材の名称)でFXをやったら、10万円が5000万円になった」、という話が投稿されていました。

そのアカウントは、その投稿しかしていません

そして、その投稿には、また別のアカウントから、好意的な「5000万円ってすごい」というコメントが付いています

このアカウントも、他には一切投稿しておらず、この投稿へのコメントしかしていないようです。このアカウントも2日前に作成されたものです。

その後もう一往復「初心者でも利益が出る」「そうなんですか」というやりとりが2つのアカウントの間で行われています。

リンクこそありませんが、情報商材名で検索する人がどれだけいるのか考えてみれば(=母数が母数なので、割合として少なくとも、数としては)、きっと相当な数なのではないか思います。また、詳細な予想はできませんが、行き着く先が情報商材なので、クリックあたりの利益も高めだと思います。

Yahoo!ニュースにスパムできる

Yahoo!ニュースというものすごいアクセスがあるサイトに情報商材名を投稿することができるのは、スパムを投稿する人にとってはとても都合の良い事だと思います。むしろ、スパムで汚染されていないのが不思議なくらいです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿