情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

WordPressプラグイン「Google XML Sitemaps」でサイトマップが更新されない問題について

Google XML Sitemaps (1) WordPress (76) ウェブマスターツール (4)

WordPressでGoogle XML Sitemapsプラグインを使ってサイトマップ(sitemap.xml, sitemap.xml.gz)を更新していたのですが、サイトマップが上手く更新されておらず、Googleが取得に失敗していることもわかりました。その状況と対策をメモ。

状況

状況は次の通り。

設定変更後に更新されない

設定を変更しても、sitemap.xmlの中身が更新されませんでした。

というか、結構前からサイトマップの中身が更新されていないようでした。設定の変更が反映されません。

ウェブマスターツール

ウェブマスターツールの「サイトマップ」のページでは、ある時点から「送信」と「インデックスに登録済み」が突然同時にゼロになっており、翌日「送信」は復活していたのですが、それ以降ずっと「インデックスに登録済み」がゼロの状態が続いていました(※画像後半部分が対策直後で、復活しています)

webmaster-tools-sitemap-error

また、サイトマップの再送信(手動送信)にも失敗します。

サイトマップが404に

そこで、Google XML Sitemapsの設定を変更して様子を見ていたところ、サイトマップを表示できず、404になってしまいました

対策:ダウングレード

利用していたのは、Google XML Sitemapsのバージョン4系(4.0.3?)だったので、Google XML SitemapsのDevelopersページから、バージョン3系の最終版3.4.1をダウンロードし、置き換えました。

その結果、前述の画像のように、見事問題が解決されました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿