情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

指紋認証の精度が改善されたらしいiOS 7.1.1にアップデートしてみた

iOS7 (8) iPhone (747)

iPhone 5sの指紋認証機能の反応が悪いままだったので、指紋認証の精度向上という話を聞いて、iOS 7.0.6 (11B651) からiOS 7.1.1 にアップデートしてみました(アップル、「iOS 7.1.1」をリリース--「Touch ID」認識性などの問題に対応 - CNET Japan)。

アップデート内容

アップデート内容は、日本語だと「Touch ID指紋認証機能がさらに向上」、英語では「Further improvements to Touch ID fingerprint recognition」です。

なので、CNET Japanの記事に書いてある「認識性などの問題に対応」とまで、はっきりとは読み取れません。

iOS 7.1の時点でも指紋認証についての改善があったらしいので、そこも含めて期待してアップデート。

アップデート後

今のところ、指紋認証に一度も失敗せずに使えています

また、指紋認証完了までにかかる、指をつけてからロックが解除されるまでの時間も短くなっています(体感)。

ただ、これからまたダメになっていくだけのかもしれないので、まだそんなに嬉しくありません

ちなみに、Touch IDの設定画面に変化はありませんでした(機能が増えたりはしていませんでした)。

メモ:「指紋認証機能のフェード問題」

設定直後は大丈夫だけど、しばらくすると指紋認証の失敗が増えてしまう現象のことらしい。つまり、機能がフェードアウトしていく、と。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿