情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Siriに計算をさせたい

iOS 7 (2) iPhone (751) Siri (2)

Siriに計算をしてもらおうと思ったらさっぱりしてくれず、結局どうにもならなかったから・・・というお話。

Siriが計算をしてくれない

Siriに数式を言っても、計算してくれません。

例えば、「360わる12」は、ちゃんと「360 ÷ 12」と聞き取ってくれます。

しかし、計算結果は返してくれず、単純にWEB検索をしてしまいます

※ただ、足し算の場合は「10たす10」を「10たす10」と聞き取ってしまい、それ以前の問題だったりします。

Googleなら数式を計算してくれる、のに

そこでとりあえず、WEB検索すれば、Googleが計算してくれるはずだ!(例:360 ÷ 12)と思ったのですが、Siriはbingの検索結果ページに飛ばしてくれてしまい、bingにそのような機能はないようで、計算できませんでした

※Google検索に変更できればよいのだが、どうやればいいかわからない。Siriの設定画面にそれらしきものはないし、Safariの検索エンジン設定はGoogle。

いろいろ試した

そんなわけで、先頭にイコールをつけてみたり(Excel風)、「~を計算してください」みたいにしてみたり、ちゃんと聞き取ってくれるところはすごいのですが、さっぱり計算結果を教えてはくれませんでした

電卓を起動してもらうのが早い

というわけで、結局、Siriに「電卓を起動」と言って、電卓を起動してもらって打ち込むのが早いという個人的結論に至ってしまいました。

iOS 8 が出る頃までに、Siriにはぜひ算数を勉強してもらって、ちゃんと質問主が計算結果を期待しているんだ、と理解できるようになっていてほしいです。

コメント(1)

  1. 匿名
    2014年8月9日(土) 14:02

    確か「Googleで検索して」と文末に付けたらGoogleで検索してくれたと思います。

新しいコメントを投稿