LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE:「2回押さないとスタンプが送信できない」の対策手順

Android (336) LINE (1003) LINE 4.3.0 (19) LINE-スタンプ (22) LINE-トーク (17)

LINE 4.3.0 にアップデートして、「いちいちスタンプを2回押さなきゃ送信できなくて不便」という意見が増えています。その対策の設定方法について。

「2回押さないとスタンプを送信できない」

今回のアップデートで、スタンプを2回押さないと、スタンプを送信できなくなりました。

1回タップするとスタンプが拡大されて、もう1回押すとスタンプが送信されます

理由

これは、以前から、「スタンプ選択中に間違えて送信してしまう」という意見が多かったためです。

対策方法

対策は簡単で、この「2回押さないといけない」を「オフ」にする設定があります

まず「その他>設定」を開いて、「スタンプ」にある「スタンププレビュー(送信前に選択したスタンプが大きく表示されます)」のチェックを「オフ」にしてください

これで設定完了です。

デフォルト「オフ」のほうがよかった?

このような反応を見ると、デフォルト「オフ」のほうがよかった気もしますが、「間違えて押しちゃう」の人が相当多かったのかもしれません。

ただ、LINEはスタンプを使ってスピード感のあるコミュニケーションができるのを高評価しているユーザーは多く、むしろ「スタンプを連打できるようにして」という人も居たりなので、とりあえず設定項目に増やしておいてデフォルト「オフ」にしておいたほうが無難だったんじゃないかな、というのが自分の意見です。実際、この設定項目に辿りつけていない人が多いので。。。

とはいえ、このアップデート後、最初にトーク画面を開くとき、この機能の説明や設定でオフにできるという説明は表示されていたので、設定項目に辿りつけず不満を言っている人がいるのはどうして?と思う人も多いと思います。

ただ、確かに設定項目にたどり着きにくい表示でしたし、そもそもそんなの読まないで閉じる人が多いし、なんてことが関連してこんなことになったのかと思っています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿