LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEスパム最大の誘導先「LINE無料チャットルーム」が遂にアクセス不能に

Android (716) LINE (1601) LINE 4.3.0 (19) LINE-スパム (116) LINE-業者 (22) LINE-落ちる (6)

LINEを利用したサクラサイト商法のおそらく最大の誘導先であった「LINE無料チャットルーム」が遂にアクセス出来ない状態になっていたので、書いておきます。

LINE無料チャットルーム

LINE無料チャットルームは、LINEスパムが誘導するサイトの代表格で、キャリアのメールアドレスが登録に必須なのが特徴でした。

誘導方法は「LINEでは会話ができない、だからこっちでチャットしよう」という、サクラサイト商法(詐欺)の典型的なパターンでした。

そのサイトはLINE公式と思わせるようなデザインで、実際にLINE公式なのかと問い合わせる人もいるくらいでした。

参考:LINEの迷惑メール:「LINE特化型サクラサイト商法」の危険と注意点 | LINEの仕組み

リンク先はドメインのトップではなく、「top+数字」というディレクトリになっており、その番号により、最上部に表示されるユーザーの名前が変わっており、誘導文に登場する名前に応じてそのURLを使い分けているようでした。

こういうちょっとした工夫で、アクセスあたりの利益を高めようとしていたのでしょう。

ついにアクセス不能に

このサイトはだいぶ前からあったのですが、どういうわけか、現在アクセスできなくなっています

何があったのかはわからないけれど

LINE社が、このサイトに利用していた画像や商標について文句を言ったのか、それともスパムを受け取った人が何か行動を起こしたのか、ホスティング会社が強制的に停止したのか、などなど、理由はわかりませんが、最も流行しているスパムがこのサイトに誘導していたので、今後誘導先が変わるのか、変わったとしたら、誘導先がどんなサイトになるのかに注目していきたいと思います。

とはいえ、「temporarily unavailable」という表示をそのまま読めばあくまで一時的なものかもしれないので、ちゃっかりそのままこのサイトが復活するのかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿