LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【迷惑LINE】「いきなりゴメンナサイ…知り合いかも?にいたから追加しました」に要注意(LINE無料チャットルーム)

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-セキュリティ (54) LINE-業者 (22) セキュリティ (78)

知らない人から突然「いきなりゴメンナサイ。知り合いかも?にいたから追加しちゃいました」というトークから「LINE無料チャットルーム」というところに誘導される人が急増中です。

5月1日に、サクラサイトLINE無料チャットルームがアクセス不能になったことを紹介しました。ところがその翌日、5月2日には、別ドメインで復活していたので、この「LINE無料チャットルーム」と、そこへ誘導する迷惑LINEの内容について報告します。

現在、このLINE無料チャットルームは、何度も潰れたり復活したりを繰り返しています。

LINE無料チャットルーム

LINE無料チャットルームは、以前のドメイン(アドレス)から、新しいURLに移動しています

関連:LINEスパム最大の誘導先「LINE無料チャットルーム」が遂にアクセス不能に | LINEの仕組み

誘導用のスパムLINEメッセージ

誘導用の迷惑メッセージは次のとおりです。

女性の名前のアカウントが「電話番号で友だち追加されました」と表示されて、

いきなりゴメンナサイ…
知り合いかも?にいたので
追加したお

って、ゆうのも
友だちが気に入ってるみたいなのね
チヒロって言うんだけど
このコ最近、彼氏にフラれたばっかなの

でもね、千尋LINEのアカウント
凍結されたみたいで
LINE(チャット)やってるから
そっち教えとくね♪

http://****/

↑↑↑写メも載ってるからいってみて
連休中なのにさみしいんだって☆☆★
ネタもokなコだから 笑

あたしはカレシがいるから
あんまからめないけど
仲良くしてあげてねっ
千尋のコト
よろしくですっ☆☆☆

というような文章が送られてきます。

いろいろなパターンが有る

このトーク本文には、いろいろなパターンがあります。ただ、全体の流れは、次のようになっているのが共通です。

  • 「知り合いかもにいたから友だち追加しました」
  • →「友達が彼氏にふられた」
  • →「LINEアカウントが使えなくなった」
  • →「LINEチャットやってるからそっちに来て」

また、「メッセージを送ってくる人の名前」「彼氏にふられた友達の名前」「誘導先のURL」にも沢山のパターンが有り、現在も増え続けています。注意して下さい。

迷惑メッセージを送ってくるユーザーの名前

歩美・莉音・菜月・杏莉・実里・都・海・真奈・月・直子・茉央・紗織・優羽・愛心・美音・麻里・瑞姫・碧衣・優衣・紗矢・亜矢子・葉子・里佳・いづみ・和・利奈・綾華・未羽・恵理・さら・里咲・彩美・美羽・瑠璃・椿・麻緒・由紀・鈴音・汐里・清美・日向・渚・志穂・紗良・佳代・夏音・芽依・梓・百合子・良子・帆夏・心優・希・百恵・麗・実結・彩子・由衣・花子・花恋・桃佳・悠・日菜・愛梨・さゆり・愛生・琉奈・絵美・愛梨・美雪・ありさ・汐梨・栞那・有紗・詩音・りおちゃん・節子・遥香・華子・彩佳・綾菜・かおり・貴子・芽生・桃歌・朋花・理乃・穂乃花・翼・咲穂・亜子・優希・真奈・千秋・純・理香・香奈・柚香・京子・咲菜・彩・紗羽・ちひろ・芽唯・小梅・由依・明里・栞菜・倫子・紗月・凪紗・心愛・明美・奏・彩希・真紀子・咲子・希実・すみれ・華奈・愛華・くるみ・萌衣・美咲・直子・葉月・瑠衣・真子・奈津美・久子・綾香・早紀・紗那・あゆみ・春香・美音・かりん・優菜・柚・佐和・亜実・舞香・千夏・麻由・美姫・裕子・柚奈・樹・琴子・心晴・華凛・柚月・杏子・理乃・唯奈・紗和・由奈・知佳・萌花・純・一華・洋子・幸子・彩愛・乃愛・汐里・由依・千愛・有咲・陽葵・彩羽・玲子・美和子・高橋・静・祐奈・美沙・瑞穂・明莉・海音・美玖・もも・心・歩花・真央・あやこ・真尋・ナナ・心咲・優莉・みなみ・あやこ・恵子・結華・祐香・愛佳・恵美・華・真奈美・瑠美・夏帆、などなどいろいろな名前のアカウントから送信されています(最後に書いてある名前ほど、最近流行中のものです)

(コメント欄にて、他の名前の情報提供を募集中です)

似てるけど「あゆみ」からの場合はコチラ。

彼氏にふられた友達の名前

紹介する友達の名前にも、いろいろなパターンがあります。

  • まお
  • 琴音(ことね)
  • 愛梨(アイリ)
  • 彩(アヤ)
  • 菜々(ナナ)
  • 麻奈(マナ)
  • 奈々(ナナ)
  • 千尋(チヒロ)
  • ありさ
  • 夏美(なつみ)
  • みき
  • リホ

(コメント欄にて、他の名前の情報提供を募集中です)

誘導に使われるリンクURLにはいろいろなパターンがある

LINE無料チャットにつながるURLは、非常に色々なパターンがあるため、怪しいメッセージに幅広く注意してください。

引き続き注意を

ウイルス対策ソフトにフィッシングサイトとしてブロックされる

ウイルス対策ソフトのカスペルスキーは、このサイトについて「ウェブ保護によってブロックされました(理由:フィッシングサイトのURL)」としてブロックしました(検知方法:定義データベース)。

コメント(28)

  1. 吉田 咲穂
    2014年7月19日(土) 07:49

    今日、翔子という人からそういう内容のLINEが来ました。

  2. Nodaayano
    2014年7月22日(火) 07:56

    樹里という人から、きましたよ

  3. miyanaga yusuke
    2014年7月29日(火) 02:23

    帆夏・恵美子というひとからLINEが来ました。上の記述のように二人とも似たような文章でした。

  4. ゆり
    2014年7月30日(水) 20:09

    いきなりごめんなさい…
    知り合いかも?!にいたので
    追加したおv(・ω・´☆)

    って、言うのも
    友達が気に入ってるみたいなんです
    ちひろって言うんだけど
    このコ、カレシにフラれたばっかなのね

    でもね、チヒロLINEが
    消されちゃったから
    LINE(チャット)やってるから
    そっち教えとくネ♪

    http://bit.ly/S4NK1Z

    ↑↑写メも載ってるみたいだぉ
    連休中なのにさみしいんだって★★★
    *ネタもOKな子だから 笑

    あたしはカレシがいるので
    あんま絡めないけど
    なかよくしてあげて欲しいな
    チヒロの事
    ヨロシクねっ★☆///

    **** ****

  5. くもくも
    2014年8月1日(金) 12:56

    ハジメマシテ(‘-‘;Aアセアセ
    急にメッセしてゴメンネ(-人-;)

    今トモダチとLINEで遊んでて
    男のコと遊びたいってゆぅからテキトーにID入れてメッセしてみたけど迷惑だったカナ?(*^^*)

    ぁ、ゴメンだけど、、
    不安だから捨てアカで今メッセしてて、コレはすぐ消しちゃうつもりデス(‘-‘;Aアセアセ

    http://urx.nu/adip

    ↑コッチの無料LINEチャットに
    部屋作ったから来てね♪
    トモダチの名前ありさダヨ☆

    ありさはカワイイけど腐系デスw
    **トークすると喜ぶカモ(゜-゜*)
    気軽に絡んでみてネ☆

    ↑上の文章が届き怪しいと思ってググってたらこのサイトにたどり着きました。
    一応乗せておきます。
    サクラ臭がプンプンする文章ですよねw
    一応URLを覗いたらLINE無料チャットルームというとこに繋がりました。
    この文章を送ってきたIDは「mizuki」というIDで、この文章を送ってすぐにIDを消した模様。

  6. しず
    2014年8月2日(土) 15:13

    差出人:心音

    いきなりゴメンナサイ…
    知り合いかも?!にいから
    追加したお(☆/>u</)

    って…言うのも
    友達が気に入ってるみたいなのね
    ちひろってゆうんだけど
    このコ最近、彼氏にフラれたばっかなの

    でもね、ちひろLINEのアカウント
    BANされちゃったから
    LINE(チャット)やってるから
    そっち教えとくネ♪
    http://bit.ly/1m5lwNk
    ↑↑写メも載ってるみたいだぉ
    連休中なのにさみしいんだって★☆//
    *な話もOKな子だから 笑

    ワタシはカレシがいるので
    あんまり、カラメないけど
    仲良くしてあげて欲しいな
    チヒロコト
    よろしくね♪♪♪

  7. ふじわら えいじ
    2014年8月4日(月) 17:47

    俺の所にも今日同じ内容のメールが来ました。 URLが一覧に無かったので報告します。
    http://bit.iy/1hIZ6Ekでした。

  8. ゆうや
    2014年8月14日(木) 00:31

    http://naver-line.info/s_E133JQ/sp/
    このURL送られてきました
    詐欺にしか見えないです!

  9. まさし
    2014年8月14日(木) 10:29

    優美って人から送られてきました。

  10. hama
    2014年8月15日(金) 04:05

    差出人:mizuki
    メッセージ到着後10分ほどで退出

    **チャする?(〃ω〃)

    今トモダチとLINEで遊んでて
    男のコ一人混ぜて**トークしたいってゆぅからテキトーにID入れてメッセしてみたょ(*^^*)

    ぁ、ゴメンだけど、、
    不安だから捨てアカで今メッセしてて、コレはすぐ消しちゃうつもりデス(‘-‘;Aアセアセ

    http://urx.nu/adip

    ↑ココにチャットルーム作って
    女子2人で遊んでるからネ♪
    もしヒマだったら絡も(´ω`*)
    トモダチの名前あいなダヨ☆

  11. あおこ
    2014年8月20日(水) 02:09

    私は伊藤と名乗る男性からスパム来ました。内容はこんな感じでした。

    知り合いかも?にいたので気になって連絡しました。
    この携帯もう解約するのでよければ昨日買ったスマホのID送るのでそっちのラインで連絡とれたら嬉しいです↓
    kkk5525
    よかったら追加よろしくです!

    連絡遅くなってすいません
    知りあいではなさそうですね
    でも友達追加ありがとです
    一応自己紹介しておきます。
    名前は浩志29歳彼女なし(笑)でウェディングプランニング会社の経営を何とか頑張ってます。
    何かの縁だしよかったら時間ある時ラインしませんか?
    恥ずかしいけど僕はこんな感じです

    ごめん(> <)

  12. ミンティー
    2014年8月23日(土) 10:15

    わたしは 百香 と名乗る女性から
    メッセージが届きました。
    ***もOKだから 

    という内容で、文章は代わり映えしないものでした

  13. みおり
    2014年8月26日(火) 22:03

    差出人→景子

    いきなり ゴメンナサイ..
    知り合いかも?!にいたので
    追加しちゃったよー★//

    って、言うのも
    友達が気になってるみたいなんです
    ちひろって言うんだけど
    このコ、カレシにフラれたばっかなのね

    でもね、千尋LINEのアカウント
    凍結されちゃったから
    LINE(チャット)やってるから
    そっち教えとくね♪

    http://bit.ly/1tXoPsG

    ↑↑写メも載ってるからいってみて
    連休中なのにさみしいんだって★★★
    ***もOKなコだから 笑

    あたしはカレシがいるので
    あんまりカラメないけど
    仲良くしてあげてほしいなっ
    チヒロのこと
    よろしくねっ(°д°;;)

  14. kawahara
    2014年8月30日(土) 04:40

    「美佳」からきました

  15. k
    2014年8月31日(日) 22:18

    差出人→琴乃

    イキナリ ごめんなさい….
    知り合いかも?!にいたので
    追加したお★☆//

    って,,ゆーのも
    友達が気になってるみたいなんです
    リホって言うんだけど
    このコ、カレシにフラれたばっかなの

    でもね、りほLINEのアカウント
    凍結されちゃったから
    LINE(チャット)やってるから
    そっち.教えとくネ♪

    http://bit.ly/1lgtMOI

    ↑↑写メも載ってるからいってみて
    これから連休なのに寂しいんだって
    ***もokなコだから 笑

    あたしはカレがいるので
    あんまり、絡めないけど
    なかよくしてあげてほしいなっ
    リホの事を
    ヨロシクですっ(´∀`)

  16. bayashi
    2014年9月16日(火) 15:51

    イキナリ ごめんなさい…
    知り合いかも!?にいたので
    追加しちゃったお!!

    って,,,ゆうのも
    友達が気になってるみたいなのね
    リホっていうんだけど
    このコ、最近彼氏にフラれたばっかなのね

    でもね、リホLINEのアカウント
    BANされちゃったから
    LINE(チャット)やってるから
    そっち,教えとくネ♪

    http://bit.ly/1pjN5rt

    ↑↑↑写メも載ってるみたい
    連休中なのにさみしいんだって!
    H話もOKなコだから 笑

    ワタシはカレがいるので
    あんまりカラメないけど


  17. 2014年9月18日(木) 13:12

    日菜という人から、千尋が彼氏に振られたというメッセージがきました。
    ののかという人から、りほが彼氏に振られたというメッセージがきました。

  18. P
    2014年9月29日(月) 18:29

    長いですが全部載せます。


    じゅんです
    変な時間にごめんね
    今のラインで連絡とれなくなるから新しいほうのラインID教えとくね
    nni7711
    時間あるとき友達追加しといてほしいな♪


    俺間違えて送ったのかな???
    あれ(笑)でも俺の携帯に番号入ってる人に送ったはずだけど…
    ちょっと待ってて下さいね
    電話帳とか見てみます


    携帯見てみたけど分からない><
    ラインの調子悪いせいかなぁ…
    俺27歳で吉田順也っていいます。
    今はネイルサロンの店経営してて忙しくさせてもらってます

    ④写メ(決めポーズ 苦笑)


    うーん。
    やっぱりでも何かのつながりで知り合いかもしれないので
    このままラインしてもいいですか?
    俺あんまりプライベートでは女性の知り合いいないので変にドキドキしてます(笑)


    く!!><
    やっぱりラインおかしいな・・・
    メッセージが全部消えてるし・・・
    ちょっとすいませんこっちで連絡とれませんか?
    http://line-contact.xyz/jy_E16H95/
    とりあえず待ってますね><

  19. !!
    2014年10月2日(木) 08:36

    真夜中3:45に
    「メグ☆」からユイが振られたとメッセージがきた。
    通報したけどいいよね・・

  20. 名無し
    2014年10月18日(土) 11:14

    ↑URLは直接リンク貼らないほうがいいですよ

    イキナリ ごめんなさい….
    知り合いかも?!にいたから
    追加しちゃったよ~!

    って、言うのも
    友達が気になってるみたいなの
    りほって言うんだけど
    このコ最近カレシにフラれたばっかなの

    でもね、リホLINEのアカウント
    削除されたみたいで
    LINE(チャット)やってるから
    そっち,教えとくね♪

    ttp://bit.ly/10oiezQ

    ↑↑写メも載ってるみたい
    連休中なのにさみしいんだって(*^^*)エヘッ//
    HネタもOKなコだから 笑

    ワタシはカレがいるから
    あんまカラメないけど
    なかよくしてあげて欲しいなっ
    リホの事
    よろしくねっ♪♪♪

  21. siro usa
    2014年11月7日(金) 15:04

    19:09 直子 友達のとこに出てきたから
    LINEしたよ♪
    誰ですか~?(。・ω・。)
    多分知り合いだよね~?

    あのね、私は普通に元気なんだけど、
    友達のあおいって子が彼氏にふられちゃってーヽ(・ω・`)
    元気なくてさみしいみたいなの…
    (*´-ω-`人)

    でね、今あおいは
    LINEがうまく動かないみたいで
    LINESpaceっていうアプリ使ってるからそっちで連絡取ってるんだー

    http://urx.nu/dNoN
    写メも見れるし
    メールとかお話も大好きな子だから
    よかったらお友達からでも
    仲良くしてあげて~♪(‘ω’*)
    12:09 直子 お疲れ様~(*’▽’*)/
    写メ見れた~?
    連絡はとれたかな~…(。・ω・。)
    もしかしてあんまり仲良くしたくないな~って感じかな?
    (o´・ェ・`o)
    誰とでも仲良くなれるタイプだし、
    めっちゃいい子だからお話聞いてあげてほしいな…
    http://urx.nu/dNoQ
    LINEみたいに
    メッセージ送れるよ(o^-^o)

    という内容でした。

    リンク先はhttp://lovewomen.info/lovelineee/
    ですね。

  22. かあんなん
    2014年11月15日(土) 00:05

    三日前から突如http://urx.nu/dPYoというURLが名前になってるアカウントが知り合いかもに載ってました。

    恐らく中国系辺りかと思いますので注意が必要です。

    しかも電話番号から…ってなってました。

    みなさんお気を付けてくださいね!

  23. MkIV
    2015年2月3日(火) 14:33

    梓という人から

    イキナリ ごめんなさい..
    知り合いかも?にいたから
    追加しちゃったよ~★★☆

    って、ゆうのも
    友達が気に入ってるみたいなんです
    リホってゆうんだけど
    このコ最近、彼氏にフラれたばっかなの

    でもね、リホLINEのアカウント
    凍結されちゃったから
    LINE(チャット)やってるから
    そこ教えとくネ♪

    ttp://bit.ly/1lgtMOI

    ↑写メも載ってるみたいだぉ
    連休中なのにさみしいんだって∩(´д`∩;)
    H話もokなコだから 笑

    私はカレシがいるから
    あんまカラメないけど
    なかよくしてあげてねっ
    リホの事
    宜しくですっ!!

  24. MJ6.28
    2015年3月31日(火) 07:09

    僕も少し前に「☆satomi☆」という人からlineが来て、同じ中学で違うクラスの人?とか思ったらスパムだった。
    「ゆーなっていう子がアナタのこと気になってるみたい」という文もあった。

  25. abc
    2015年10月11日(日) 10:21

    里伊奈 っていう人から来ました。

  26. ootakejr
    2015年10月28日(水) 01:40

    俺も似たようなlineが来ました彩也香とゆう名前できました彼氏に振られたのではなくもともといないと言ってきましたスマホが壊れてつかえないからブログに連絡しろと言われました不安なのでアドバイスください

  27. ys
    2015年11月23日(月) 20:12

    高橋かな ってゆう名前で、来ました。メッセージが来て1時間以上line見ていなかったんで勝手に退出してました。この手口から、スパムで間違えないでしょう。

  28. kazuki
    2016年3月1日(火) 22:53

    昨日、「はるか」という人から
    「アカウント変えたからよろしく」というのがまずきました。
    そして、新しく追加したアカウントの写真が
    http://happy-talk.link/IMharukakk/data/image/1.jpg
    という写真でした。まず、最初に来た文は、
    「知り合いかも?にいたから登録したね」というものでした。次に、LINEだと話せないことがあるから「HAPPY TALK」というアプリのアカウントを示されました。そして、これに入るには自分のメールアドレスが明かされるアプリでした。僕は、子供用スマホなのでそこで
    「私に、興味ないんでしょ」というものが最後に送られてきたきりでした。これはおそらく個人情報を知るためにやっているのではないでしょうか。

新しいコメントを投稿