情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Facebookで「入力されたメールアドレスは他のアカウントで既に登録されています」が表示される理由

Facebook (38) 機種変更 (11)

Facebookで、「メールアドレスが既に使われている」というエラーが表示されて困る場合があるようです。今回はその「困った」人向けに、どういう意味なのか、どうしてその表示に遭遇しているのかを紹介します。

表示されるエラー

Facebook上で表示されるエラーはこちらです。それぞれPCの場合と、スマートフォンの場合です。

このメールアドレスは既存のアカウントに登録されています

○○は別のアカウントに登録されているようです。
メールアドレスの所有権を申請しますか?

メールアドレスが正しくありません
入力されたメールアドレスは他のアカウントで既に登録されています
メールアドレスをご確認の上、もう一度お試しください
(Android版Facebookアプリ)

facebook-used-e-mail-address-pc

facebook-used-e-mail-address-smartphone

意味

これは、新規登録のメールアドレス入力欄に、すでに既存アカウントで利用されているメールアドレスを入力した際に表示されるエラーメッセージです。

理由

おそらく、このエラーメッセージが表示された人は、一度Facebookをやったことがあるのではないでしょうか

携帯の機種変後に「Facebookに新規登録できない!」と思っているかもしれませんが、実際は携帯を機種変しても、そもまま以前と同じFacebookアカウントを使うことができるので、新規登録を行う必要はありません

「引き継ぎ作業」をすれば大丈夫です。

引き継ぎ作業の手順は以前の記事で紹介しています。

引き継ぎ作業の手順:「機種変更時にFacebookのアカウントを引き継ぐ方法

コメント(4)

  1. 菅原公明
    2015年1月10日(土) 21:18

    上記アドレスに送信されたテキストメッセージに記載されたコードを入力してメールアドレスの認証してください。とありますがメールが届きません。アドレスは合ってますしフェイスブックからのメールも許可しています。なぜメールが届かないのでしょうか?

  2. ゆうき
    2015年3月27日(金) 20:21

    初めての登録ですが同じようなことが表示され、ログインできません

  3. しらはま
    2015年7月3日(金) 09:46

    PCが突然使えなくなってしまい、スマホでフェイスブックをしたいのですが、入力されたメールアドレスは他のって出てどうしたらいいかわかりません。教えて頂けると助かります。

  4. sk
    2015年7月26日(日) 06:15

    引継ぎ作業しようにも既存のメールアドレスではログインできないです。
    どうしたらいいのでしょうか・・・

新しいコメントを投稿