LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

業者から来るLINE「突然でスミマセン色んな方に見てほしくてLINEしてみました」

LINE (1601) LINE-スパム (116)

スパムLINEが増えていますが、種類は比較的限られているので、「期間限定で無料で動画が見れる」という、よくある例を紹介します。現在最大勢力のスパムは、LINE無料チャットルームに誘導するものです。

※今回紹介するスパムは、トークからの誘導先が成人向けコンテンツなので、未成年の方はリンク先閲覧禁止です(aタグによるリンクは貼っていませんが、ブラウザによっては自動解釈してリンク化される可能性があります)

スパムメッセージの例

次のメッセージが、若い女性のアイコンと、それっぽい下の名前(桃佳、瑠美など)が設定されたLINEアカウントから届きます。

突然でスミマセン
色んな方に
見てほしくて
LINEしてみました
初めてなので恥ずかしいんですけど・・
よかったらみてくらさい
☆★★

http://wk.tk/fWlDsU

期間限定で無料で見れるので
感想とか教えてくれると嬉しいです

突然でスミマセン
沢山の人に
見て貰いたくて
LINEしてみました
初めてなので恥ずかしいんですけど・・
良かったら観てくらさい

http://wk.tk/6XSNtt

スパムメッセージからの誘導先

このリンク先は、「期間限定で公開中」「期待の新人デビュー」などと表示される動画サイト(eromovie.us)です。

そこからは、いろいろなアフィリエイトリンク(ポイントサイトなど)と、動画サイト(xmove19.com/?a4g019)へのリンクになっています。

ちなみに、どのページも完全にスマホ専用サイトとなっており、PCのUAでは全く表示されなかったりします。これは、最近のスパムの強い傾向で、もはやPCユーザーを相手にする必要はない、という感じがします(LINEからの誘導なので当然かもしれませんが、Twitterスパムでも、同様の傾向が強いです)。

対策

このメッセージが来たら、そのアカウントを通報してください。

関連:フィッシング詐欺サイト「LINE無料チャットルーム」が別ドメインで復活 | LINEの仕組み

コメント(0)

新しいコメントを投稿