情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

dwm.exeが勝手に自動起動するのを止める方法メモ

dwm.exe (3) Windows (248) Windows 8.1 (58)

dwm.exeのプロセスをKillしたのに、なんどでも蘇ってちょっと困る、なんてことは普通あまりないと思うのですが、その自動起動を停止する方法をメモしておきます。

dwm.exe自動再起動の原因はwinlogon.exe

dwm.exeは、タスクマネージャなどからKillしても、直後に再起動します。

これは、winlogon.exeが自動再起動をしているからで、winlogon.exeのプロセスを一時停止することで、回避できます。

winlogon.exeを一時停止してから停止する

Windowsでプロセスを停止するには、管理者権限で起動したコマンドプロンプトで、PSToolsのpssuspendコマンドを使って「pssuspend winlogon.exe」です。レジューム(再開)は、「pssuspend -r winlogon.exe」でできます。ただ、ProcessExplorerの右クリック>suspendのほうが手軽だと思います。

この作業をしてから、dwm.exeのプロセスを強制終了すれば、dwm.exeは終了したままになります。

参考

コメント(2)

  1. 通りすがり
    2014年7月25日(金) 00:53

    こんばんは
    DWM切りたくてここにたどり着きました。
    しかし上記で切ったら画面が真っ暗になり
    alt+TABでアプリを切り替えられるぐらいでした。
    もちろん切り替えても画面は真っ暗なので意味はないです。
    切ったままゲームできないでしょうか。

  2. 通りすがり
    2014年11月13日(木) 20:25

    私も同じく真っ暗なままです。
    dwmを切るというのは文字通り切るという意味だけで、画面を移すには別のことをやらないといけないんでしょうか?

新しいコメントを投稿