情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google Analyticsで「サーバーが応答していません。しばらくお待ちください…」が頻発中

Google Analytics (14)

一昨日くらいから、Google Analyticsのリアルタイム解析の画面で、頻繁に「サーバーが応答していません。しばらくお待ちください...」が表示され、そのたびにアクセスのリアルタイム表示が一時的に更新されない状態が暫く続くようになってしまいました。これについて。

症状:「サーバーが応答していません。しばらくお待ちください...」が表示される

Google Analyticsを開いたり、Google Analyticsのタブを再表示したとき(Chrome)に、画面上部に

サーバーが応答していません。しばらくお待ちください...

というエラーメッセージが表示されます。

また、この状態から復帰できずに、

リソースを使用できません。後でもう一度お試しください。
一時的なエラーが発生しました。ページを更新するか、しばらくしてからもう一度お試しください。

というエラーメッセージが表示されてしまうことも、稀にですがあります。

原因

内部的には、「400 Bad Request」が出てしまっているようです。

Failed to load resource: the server responded with a status of 400 (Unknown SID)

URLパラメータのSIDに問題があるようなエラーメッセージですが、だからといって対処のしようがありません。

こういうのはGoogle Analyticsではよくあることなので、修正が入って直ることをゆっくり待つことにします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿