情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android:「スクリーンショットをキャプチャできませんでした」の原因

Android (339) docomo (99) L-01D (13)

Android(Android 4.0.4 docomo Optimus LTE L-01D)で電源ボタンと音量下ボタンを2秒ほど長押ししてスクリーンショットを撮影したところ、「スクリーンショットをキャプチャできませんでした」と表示されたので原因をメモ。

スクリーンショットに失敗した

スクリーンショットを電源ボタン+音量↓ボタン長押し(2秒くらい、長め)して撮影してみたところ、撮影に成功したような表示になったものの、 次のエラーになってしまいました。

スクリーンショットをキャプチャできませんでした。
スクリーンショットを保存できませんでした。ストレージが使用中の可能性があります

原因:起動後すぐにスクリーンショットを撮影しようとした

エラーメッセージの原因部分には「ストレージが使用中の可能性があります」と書かれていました。

実はこれがやはり直接的な原因で、Android端末の起動直後にキャプチャをしようとしていたのがストレージに書き込みできない原因だったようです

起動直後は失敗しますが、しばらくたってからキャプチャする分には、上手くキャプチャできました

コメント(0)

新しいコメントを投稿