情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Screenpressoの設定が保存されない問題の対処法

Screenpresso (5) Windows (248) Windows 7 (56) Windows 8.1 (58)

Screenpressの設定を変更後、PCを再起動するなどしてScreenpressが再起動されると、以前の設定に戻ってしまっています。この対策をメモ。

環境

Windows 8.1 Update 1 と Windows 7 にて、 「Screenpresso 1.5.1.0 (.NET 4)」です。

また、screenpresso.exeをDropbox上に配置した上で、ポータブルモード(screenpresso.exe -portablemode)で利用しています。

勝手に設定が戻る

勝手に、というか気が付くと設定の変更が元に戻っています。

これは、Screenpressoの設定が、Screenpressoを再起動すると消えてしまっているのが原因でした。一度終了すると、次回起動時に設定が引き継がれません。

対策

結構IOを観察するなどして、いろいろ調べたのですが、終了時にsettings.xmlに設定を保存しているものの、起動時にsettings.xmlを読み込んでいないようでした。

もうこれはscreenpressoのポータブルモードのバグなんだろう、と判断し、インストールして利用する通常利用を行うことにしました。

保存ファイルにDropbox(Xドライブ)を指定してあげれば、ほとんど今まで同様に、マシンごとに1回のインストールを行うだけで利用できるので、特に問題ありませんでした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿