情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

人気の無料で音楽聴き放題アプリDropMusicも遂にAppStoreから削除された模様

AppStore (33) DropMusic (8) iPhone (749) 著作権 (20)

本日「MusicBox」の削除を確認したばかりですが、それにに引き続いて、無料音楽アプリ分析記事でも紹介した「DropMusic」が削除されていることが判明したので、記録しておきます。

dropmusic-official-site

DropMusicがランキングになかった

無料の音楽聴き放題アプリの中でも人気の高かった無料アプリランキング上位常連のDropMusicが、ランキングから外れていたのがきっかけで、アプリが削除されていることに気が付きました。

DropMusicの公式サイトからのリンク*からアプリにとぼうとしても、iTunesのトップページに飛ばされました(PC版)。

また、iPhoneのAppStoreアプリで開こうとしても、真っ白なページが表示されるだけです(特にエラーメッセージ等は表示されない)。

*2014-05-24 14:55 現在、DropMusicアプリのURL(https://itunes.apple.com/jp/app/id729986199)にアクセスしても、アプリを表示することができません。

この影響で、DropMusicのSNS投稿機能で利用されていた「http://dropmusic.ignom.jp/cushion_page/xiami/0000000000?word_id=0」という形式のURLも、使えないものとなっています(実はこのURLに「xiami」の文字がありました。最近気がついたことで、「.../cushion_page/(null)/...」となっているnullのパターンも存在します)。

DropMusic削除は意外

また、公式Twitterアカウントは、5/22のTweetが最後になっています。

その5/22のTweetでは、400万ダウンロードを記念して、オリジナルチロルチョコを作った、という内容になっています。とても人気の高いアプリでした。

以前にもオリジナルシールを作っていたり、キャンペーンの景品発送準備の画像が掲載されていたりなど、かなり大掛かりな運営がされていたDropMusicですが、遂にアプリがAppStoreから消えることになったようです。

運営者が「株式会社Ignom」とされており(実在確認はしていません)、ウェブサイトや公式Twitterアカウントなどが充実していたため、他のアプリに比べると特別な印象があり、仕様変更でアプリ削除は回避するのかと思いましたが、そういうわけにはいかなかったようです。

復活する可能性は否定出来ない

ただし、過去のMusicCloud削除のときのように、今後復活する可能性もあります(※MusicCloudは復活後、結局再び削除され、現在もダウンロードできません)。仕様変更を行い、再登場するかもしれません。

今のところ、Ignomが提供している別のアプリ「Petari - 毎日の予定をデコるかわいいカレンダー・日記・手帳」はダウンロード可能の状態です(Ignomのアプリはこの2つのみ)。

ignom-apps

その他

最後のアプリ更新日時は「5/21」で、バージョン「1.3.7」です。最近まで更新されていたようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿