情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iLoveMusicなど人気の無料音楽アプリ3つが削除された模様

AppStore (32) DropMusic (8) iLoveMusic (24) iPhone (747) 著作権 (20)

本日、既にAppStoreから、2つの無料音楽アプリが削除されていることを紹介しました(DropMusic・MusicBox)。そして、「iLoveMusic」も削除されていることを確認しました。iLoveMusicは安定してランキング上位をキープしていた一番人気の無料音楽アプリでした。こうして、AppStoreの無料総合ランキング上位から、無料音楽アプリが姿を消しました。ただし、すべてなくなったとかではありませんし、今後復活する可能性は否定できません。特にMusicBoxはランキングに突然現れて突然消えたようなので、また次の入れ替わりが起こりそうです。

このブログでもいろいろ紹介しましたが、その内容について、レコード会社などは前々から把握していて、それに基づいて対応していたんだそうです。先月末からの阿里巴巴のコンプライアンス強化や、iTunesの新機能リリースあたりの影響が大きかったと思います。今後は、YouTubeの音楽を再生する音楽プレイヤー(こちらも大人気)が、より人気になるのかもしれません。

iLoveMusic

iLoveMusic(AppStore)は、AppStore無料ランキング1位を取ったこともあり(無料音楽アプリは一度はとっているものが多い)、さらに継続してランキング上位にある、無料音楽アプリの最大勢力でした。その総レビュー数は21万レビューを超えていました

そして現在、そのiLoveMusicがAppStoreからダウンロードができない状態になっています

これでDropMusic・MusicBox・iLoveMusicの3つが削除されたことになります。

同種のアプリ最上位は、現在95位(MusicBank)となっています。今後、人気が集中しそうです。

Android版は残る

ただし、現在Android版iLoveMusicはダウンロード可能な状態が続いています。また、公式ウェブサイトにも変化はありません。

復活・別アプリ出現の可能性も

なので、iLoveMusicなどの削除されたアプリはあくまで作者の自主的な非公開で、仕様変更を経て復活するのではないかと思います(YouTubeの音楽を再生するタイプのアプリも沢山あって、とても人気なので)。

また、別の作者が、類似の別アプリを公開するかもしれません。

他にも、先ほどのMusicBankのように、まだすべてのアプリが削除されたわけではないので、そこにユーザーが移動し、ランキングを急上昇する可能性もありそうです。

AppStoreから削除されても継続利用可能

AppStoreから削除されてダウンロードやアップロードはできなくなりましたが、ダウンロード済みのアプリ自体は利用可能で無効化されるわけではないので、ダウンロード済みであれば、引き続き利用が可能です。

どうして削除されたのか

削除された理由や経緯は不明です。

Appleが強制的に削除したのか、アプリ製作者が取り下げたのかもわかりません。

レコード会社などはこれらのアプリの広まりを以前から把握しており、それに基づいて対応していたそうなので、それが影響を与えたのではないかと思います。また、最近のきっかけについて考えてみると、先月末からの阿里巴巴のコンプライアンス強化や、iTunesの新機能リリースあたりの影響が大きかったと思います。

iLoveMusicが利用不能に(2014年7月2日)

最新版公開(2014年7月2日)

このエラーに対応して、iLoveMusicの最新版アップデートが公開されています。一度削除してしまっていても、新規インストールできましたが、注意点もあるのでリンク先を読んでください。

iLoveMusic最新版:http://did2memo.net/2014/07/02/ilovemusic-new-install-page/

コメント(0)

新しいコメントを投稿