情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ASUS EZ Update で UEFI BIOS アップデートが終わらない

ASUS (4) Windows (248) Windows 8.1 (58) Z87-PRO (11)

ASUS EZ Updateを使ってUEFI BIOSの更新を行ったところ、更新中の表示のまま、全く進まなくなってしまいました。このとき、ASUS EZ Updateの終了時間について検索してもまるで見つからず困ったので、ここに書き残しておきます。

環境

利用しているASUS製マザーボードは「Z87-PRO」です。

ASUS EZ Update

ASUS EZ UpdateはWindows用のソフトウェアで、Windows上からBIOSアップデートを実行することができます。

公式ウェブサイトからBIOSのイメージをダウンロードする必要すらなく、ダウンロードからASUS EZ Updateが行ってくれます。

更新が終わらない

EZ Updateを「C:\Program Files (x86)\ASUS\AI Suite III\EZ Update\EzUpdt.exe」から起動して、「接続」→「更新」とクリックすると、BIOSイメージのダウンロードとインストールが開始されます。

すると「更新中」という表示が出るのですが、いつまで経ってもアップデートが終了しませんでした

ここまで、25分が経過していました

CPUとメモリを数%程度使い続けた状態で、「更新中」の表示だったので、まだ何かしているのかと思ったのですが、いくらなんでも長すぎると感じました。

「キャンセル」でもアップデート完了

そこで、表示されていた「キャンセル」ボタンをクリックすると、特に確認画面が表示されることもなく、EZ Updateが終了しました。

そこで、再びEZ Updateを起動してみたところ、「接続」をクリックすると「お使いのシステムは最新の状態です。」と表示され、アップデートに成功していたことがわかりました。

アップデート完了を確認

そこで、Windowsを再起動してみたところ、「BIOS is Updating」が表示されて2回ほどの再起動が行われ、「Please enter setup to recover BIOS setting. Press F1 to Run SETUP」と表示されたので「F1」を押したところ、ちゃんとBIOSが最新版になっていることが確認できました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿