情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

HDDが突然認識されなくなった原因とBIOS設定メモ(PCI Express設定の帯域幅設定)

ASMedia (1) HDD (4) Intel (3) SATA (1) Z87-PRO (11) 自作PC (17)

2台のハードディスク(HDD)が、認識されていないことに気が付きました。今まで使えていたフォルダにアクセスできないことに気が付き、今まで存在していたドライブが消えていることに気が付きました。今回はその原因についてメモしておきます。

症状:HDDが認識されておらず、アクセスできない

マザーボードは「ASUS Z87-PRO」です。OSは「Windows 8.1 Update 1」

ショートカットからフォルダを開こうとしたときに、次のエラーが表示されました。

場所が利用できません

(パス) は利用できません。この PC 上の場所を指している場合は、デバイスやドライブが接続されているか、またはディスクが挿入されているかを確認してから、やり直してください。ネットワーク上の場所を指している場合は、ネットワークやインターネットに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。それでもその場所が見つからない場合は、その場所が移動または削除されている可能性があります。

「ディスクの管理」を見てみると、認識されたHDDの中身が読めていないわけではなく、HDDがそもそも認識できていないことがわかりました。

「ASMedia SATA 6Gb/sコントローラー」に接続したHDDが認識されていない

認識されなくなったHDDについて配線を確認してみると、最初は電源の供給に問題があるのでは?と思ったのですが、電源の配線を別パターンで試してみても、同じHDDたちが認識されない状況は変わりませんでした。

ただ、よくよく配線を照らしあわせてみれば、ASMedia SATA 6Gb/s コントローラーのSATAポートに接続したHDD2台であることがわかりました。黒色のSATAポートです。

一方で、 Intel Z87 Express チップセット(黄色のSATAポート)に接続したSATAデバイス(HDD・光学ドライブ)は、正しく認識されていることが分かりました。

UEFI BIOSの設定確認

そこで、このような非IntelのSATAチップなら、BIOSで無効化できるはずなので、BIOSで無効化されているのでは?と思って探してみたのですが、設定項目が見つかりませんし、そもそもそんな設定を変更した記憶もありません。BIOSアップデートはしましたが、デフォルトで「オン」のはずです。

PCI Expressの設定が原因だった

そこで、設定項目を説明書で確認してみたところ、次の文章を発見しました。

PCI Express 2.0 x1 第2スロットは、ASMedia SATA 6Gb/s コントローラー(SATA6G_E12)と帯域を共有しています。ASMedia SATA 6Gb/s コントローラーはデフォルトで有効に設定されています。

というわけで、「PCI Express X16_3 slot (dark brown) bandwidth」の設定を「X1 mode」にしていたのが原因でした。ASMedia SATA 6Gb/s コントローラーを利用するためには、この設定を「Auto」にしている必要があり、「Auto」以外(「X4 mode」「X1 mode」)に設定すると、そもそもASM1061 Storage Controller SATA6G_E12 の有効・無効の設定項目そのものが表示されなくなってしまうようです。なので、設定項目が見つからないわけです。

対策

したがって、「PCI Express X16_3 slot (dark brown) bandwidth」を「Auto」に設定することで解決しました

PCを安定化するために極力「Auto」の設定を省きたかったのですが、選択肢がX1とX4の二択だったので、より小さいX1を選択したのですが、実質「Auto」は「X1 mode」で、ただしASMedia SATA 6Gb/sコントローラーを無効にしない代わりに、Express 2.0 x1 第2スロット(PCIEX1_2)を無効にする設定で固定されているもので、「X1 mode」と「X4 mode」を自動判断で切り替えているという意味ではなかったみたいです

  • [Auto] PCI Express 2.0 x16 スロット(PCIEX16_3)はx1モードで動作します。PCI Express 2.0 x1 第2スロット(PCIEX1_2)は無効になります。
  • [X4 mode] PCI Express 2.0 x16 スロット(PCIEX16_3)はx4モードで動作します。ASMedia SATA 6Gb/s コントローラー(SATA6G_E12)、およびPCI Express 2.0 x1 の 2 / 3 / 4 スロット(PCIEX1_2/3/4)は無効になります。
  • [X1 mode] PCI Express 2.0 x16 スロット(PCIEX16_3)はx1モードで動作します。ASMedia SATA 6Gb/s コントローラー(SATA6G_E12)は無効になります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿