情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【NOTTV】解約方法

docomo (99) NOTTV (2) Xperia Z2 SO-03F (22)

docomo Xperia Z2 SO-03F に機種変更したときに同時契約したNOTTVを解約しました。手順をメモします。NOTTVは特殊なサービスであり、解約の作業が他のオプションとは違い難しく、解約完了までに多くの画面を経由します。だいぶ面倒な解約作業でした。

無料期間

NOTTVは、初回申込み後に31日間お試し無料となっています。

この無料期間中に解約すれば、月額料金400円(税抜き)はかかりません。

NOTTVの解約はアプリから!

NOTTVは、docomoのその他のサービスとは違って、dメニューからの解約はできないそうです。

解約は、NOTTVのアプリから行います

なので、万が一アプリが削除されてしまっていたり、使えない場合は、アプリの再インストールに挑戦したり、docomoショップに相談してみたりしてください

さっぱり受信できない

試しに使ってみたところ、NOTTVが受信できませんでした。

付属のアンテナ付きケーブルをつなぎ、壁のアンテナ端子から屋内用のワンセグアンテナを使ってみたのですが、受信できませんでした。

詳しくはこちら:ワンセグ受信用アンテナはNOTTV非対応なので注意(無料の公式アンテナがおすすめ)

解約手順

以下、長い解約手順を紹介します。

解約を始める方法

メニューボタン(画像の「・・・」)→「その他」の順にタップすると「お知らせ一覧」「機種変更」「解約」という選択肢が表示されるので、そこで「解約」を選択します。

nottv-menu-button

「解約の前に」

すると、「解約の前に」という宣伝が表示されるので、一番下までスクロールして「解約する」をタップします。

「サービスの解約」

最後に「サービスの解約」という確認画面が表示されるので、「解約」をタップします。

「アンケートのお願い」

今度は「アンケートのお願い」が表示されるのですが、答える必要はなく、一番下の「次へ」をタップします。

「解約にあたる注意事項」

続いて、「解約にあたる注意事項」が表示されるので、「本当に解約しますか?」に対して、「解約する」をタップしますです。

メモ:「解約後も自動的にコンテンツを受診する場合があります。受信を解除するには自動受信の設定をOFFにしてください」

docomo ドコモケータイ払い画面

ここからdocomoの画面になり、解除内容確認画面になります。

  • 解除内容:NOTTV(初回申込み後31日間無料)
  • 加盟店名:株式会社mmbi
  • ご利用金額:¥432/月
  • 詳細情報:基本契約

下の入力欄にspモードパスワードを入力して、「解除」をタップします。

他のオプションの解約方法

コメント(0)

新しいコメントを投稿