情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

発売前の新曲フル版を無料で聞けると無料音楽アプリが話題に

著作権 (20)

現在、発売前のNEWSの楽曲「ONE -for the win-」のフルバージョンが無料で聞けるということで無料音楽アプリが話題になっています。しかし、それに使うアプリがダウンロード出来ない、という点でも話題になっているので、説明を付け加えておきます。

発売前の曲が聞ける?

無料音楽アプリ(iLoveMusic・DropMusic・Music Bank)がダウンロードできない、いや、ダウンロードできる、と話題になっていることに気が付きました。

その原因が、ジャニーズの「NEWS」が6/11に発売予定の「ONE -for the win-」という楽曲のフルバージョンを無料で聞けると話題になっているからのようです。特に、カップリングもフルで聞けると話題です(SEVEN COLORS、君がいた夏、FLYING BIRD)。

それを聞いてiLoveMusicやDropMusicを慌ててダウンロード&インストールしようと試みて、「ダウンロード出来ない」という人がいたり、「自分はダウンロードできた」という人がいたりするようです。

iLoveMusic・DropMusic・Music Bank・MStreamのいずれのアプリにもこのNEWSの新曲が"来てる"と話題になっています。検索して実際に見つけている人が多く見つかります。

アプリがダウンロードできないのはどうして?

「アプリがダウンロードできない」「検索しても出てこない」と言われているのは、iLoveMusic・DropMusic・Music Bankが現在AppStoreから削除されているからです(現時点であり、今後復活する可能性があります)。

ダウンロードできている人もいるのはどうして?

それでも「ダウンロードできる」というのには理由があって、iLoveMusicは、Android版があり、Android版は削除されていないからです。

ダウンロードできないのに使えている人はどうして?

また、ダウンロードできなくとも、ダウンロード済みのアプリは引き続き利用可能なので、以前から利用している人は、そのままアプリを利用できている、というわけです。

全アプリで聞ける理由

今回、「どのアプリでも聞けた」のように言われているのは、それらのアプリが、いずれもxiami.comにアップロードされた音楽をストリーミングしている(再生している)からです。

xiami.comに楽曲があれば、それらのアプリ全てで聞くことができ、xiami.comになければ聞けない、というような仕組みです(一部例外パターンあり)。

違法なの?

この音楽ファイルは、公式のアップロードではありません

xiami.comのサービス対象である中国では、ジャニーズ事務所の楽曲はavexが担当しているそうなのですが、avex含め日本のレコード会社はxiamiに楽曲の利用許可を出していません

これを聞いて、次のツイートのようになるファンも多そうです。

コメント(1)

  1. 音楽大好
    2014年9月6日(土) 10:42

    色々な曲が聴けてよかった!
    昔に聴いてた曲が聴けて懐かしいわ

新しいコメントを投稿