情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【無料音楽アプリ】iLoveMusic・DropMusicのバージョンアップ対応と復活の予定

DropMusic (8) iLoveMusic (24) iPhone (745) 著作権 (19)

iLoveMusicとDropMusicがAppStoreから削除された状態になっていますが、それぞれ実際には非公開の状態で、今後アップデート後に復活する予定であることを発表しています。それについて。

iLoveMusicとDropMusicの削除

iLoveMusicとDropMusicは、AppStoreの総合ランキング1位をとったこともある、非常に人気の高い無料音楽アプリでしたが、現在AppStoreから削除されており、新規ダウンロードすることはできません。

iLoveMusicなど人気の無料音楽アプリ3つが削除された模様

しかし、完全に機能が停止しているわけではなく、既にダウンロード済みのユーザーは引き続きアプリを利用可能で、広告も表示され続けています。

復活予定

この2つのアプリは、(こういうことがあるのか分かりませんが、)再掲載不能になるような削除が行われたわけではなく、今後修正アップデートを実行後に復活予定であることを「お知らせ」にて宣言しています

iLoveMusicの復活予定

iLoveMusicは、アプリ内のお知らせページに次の文章を掲載しています。

ilovemusic-news-20140524

5/24APPストアのiLoveMusic非表示につきまして

現在、一時的にAPPストアからiLoveMusicをダウンロードいただけません。
至急バージョンアップに向け対応中でございます。
お客さまにはご不便をおかけし申し訳ございません。
引き続きiLoveMusicをよろしくお願い致します。

「対応」の内容について言及はなく、ダウンロードできない理由は不明です。復活の際に、どのような変更が加えられるかも不明です。新バージョンの公開予定日も不明です。

※現在、「この曲は削除されています」となる楽曲が増えているようです。

DropMusicの復活予定

DropMusicは、公式Twitterアカウントにて、復活について説明しています。

こちらも、ダウンロードできない原因を「諸般の事情」としており、詳細は明らかにしていません。

また、再公開される次のバージョンでは、音楽再生機能が廃止になることが明らかにされています

これについて既存ユーザーは、それならDropMusicを使う意味が無いと反応しています。ここから、豊富な楽曲にDropBoxの魅力があり、YouTubeビューアに過ぎない動画(PV)機能に魅力が無いことが分かります。

当分アップデートしない可能性も?

現状、アップデートを公開してアップデートが適用されると、最大の魅力であった音楽生成機能が削られてしまい、ユーザーが離れてしまう可能性が高そうです

アップデート後に何が起こるかを理解していて、自動アップデートを行わないように設定しているユーザー以外は、最終的にこのアプリから去ることでしょう。

となると、アップデート版を公開せず、アプリをインストール済みのユーザーをキープして、広告収入を当分の間得続けたほうが得策とも思われます。

したがって、削除された理由によりけりなのですが、アップデートの公開をなかなか行わずに、しばらくの間、現状維持を続ける可能性も十分考えられそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿