情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【xiami】使えなくなったの声多数:日本からのアクセス制限開始(Xiami is currently not available in your country.)

iPhone (747) Xiami.com (10)

xiamiが使えなくなった」「聞けない」という声が増えていることに気がついたので調べてみたところ、www.xiami.com への海外からのアクセスに制限がかかり、日本国内から利用できない状態になっているようなので、簡単に紹介します。

Xiami is currently not available in your country

xiamiとは

xiami.com (虾米音乐网) とはどんなサイトなのか、については「日本レコード協会が教えてくれた「無料音楽アプリ」や「中国の無料音楽サイトXiami」に関する驚きの事実」を読んでみてください。

海外からのアクセスに制限

iPhone 5s (iOS 7.1.1)の Safari から、 www.xiami.com へアクセスしたところ、次の画面が表示されました。

Xiami is currently not available in your country

Xiami is currently not available in your country.
虾米音乐在你所处的国家暂时无法使用。

如有误判,请 联系我们
[输入邮件第一时间了解本地区开通动态。]
提交

Xiami is currently not available in your country.」は、日本語に訳すと、「あなたの国では、現在Xiamiを利用することはできません」という意味です。ここから、海外からのアクセスに制限が加えられたことが分かります。

また、この書き方から、日本以外の国についても制限の対象になっている可能性が伺えます。

このアクセス制限は、以前予告されたアクセス制限の一環かもしれません。

アクセス制限の予告について:「中国の無料音楽サイトXiamiが著作権尊重のため中国国外にサービス提供しない旨を通知した模様

アクセス制限のページについて

画像でリンクになっている「联系我们」は、メールアドレスへのリンク(mailto)になっています。アクセス制限の対象ではないはずなのに、間違ってこのページが表示された場合の連絡先のようです。下の欄はメールアドレスの入力欄で、[提交]は送信ボタンです。

パソコンからアクセスした場合

PCからも閲覧することが出来ず、次の画面(Xiami is currently not available in your country. 虾米音乐在你所处的国家暂时无法使用。)が表示されてしまいました。

xiami-is-currently-not-available-in-your-country-internet-explorer

また、xiamiのデータを利用していると思われる無料音楽アプリについても、今のところは利用制限は発生していない模様です。

ユーザーの声

次のようなTweetがあることから、多くの人が確かにxiamiへのアクセスができない状態になっているようです。また、2014年6月18日の午後から、日本からのアクセス制限が開始されたようです。

他には、xiamiユーザーが、xiamiに似たサイトや、アクセス制限を回避してxiamiを使う方法を探す動きが見て取れました。

Chrome拡張機能Unblock Youku

xiami.comのアクセス制限に対応したChrome拡張機能が公開されています:Unblock Youku

コメント(5)

  1. 詩花
    2014年6月19日(木) 18:32

    うちはPCでもアクセスできないのですが、何か条件があるのでしょうか?
    無線Wi-Fiで、ブラウザはchromeです。

  2. DJ-Dreams
    2014年6月21日(土) 01:12

    スマホアプリも
    本日 2014/06/21 AM0:00 時点

    で日本からの取得が出来なくなっている旨ご報告差し上げます。

    尚、日本とアメリカからのアクセスの遮断は確認、
    当然本国と接続出来たのはチリからのアクセスはまだ出来る事も確認

    合わせてご報告いたします。

  3. tomo
    2014年6月22日(日) 13:00

    ベトナムからですがXiamiのサイトにログインしなくてもアクセスできました(6/20現在)。
    6/21に日本に帰ってきたらアクセス出来なくなっていました。
    ただ日本からでも会員としてWinとAndroidアプリからログインしたら使えますね。
    (現在の状況では会員登録さえ出来ませんが…)
    中国を含む他国の串刺せばたぶんログインしなくても使えると思います。

  4. tomo
    2014年6月22日(日) 13:36

    補足です
    XiamiのPCサイトですと「登録」(ログイン)ボタンがありますので、
    会員であればここからログインすればアクセスできます。
    スマホサイトですと登録ボタンすら出てきませんので、串かアプリ必須になりますね。

  5. tomo
    2014年7月26日(土) 08:05

    再度ベトナムからです。
    こちらはいまだに制限は無く普通にトップページにアクセスできます。

新しいコメントを投稿