LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】あゆみ♪「電話番号かな…?知り合いかもに居たから」に注意

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-プライバシー (7) LINE-知らない人 (6) LINE-知り合いかも (11)

LINEで最も流行っている迷惑メッセージ(迷惑LINE・LINEスパム)の文章が、最新のLINEの機能に対応して「電話番号かな…?」という電話番号から登録したことに触れる文章を使うようになっていたので紹介します。「あゆみ」「あゆみ♪」「☆あゆみ☆」などからメッセージが届きます。

最新の迷惑メッセージパターン

従来通り各文章には、バリエーション(ほぼ同じ意味で違う言い方)があるのですが、例えば次のようになっています。

初めまして~っ★///
あゆみ♪って言います!
突然、メッセごめんね(^^ゞ

電話番号かな…?
知り合いかもに居たから
LINEしちゃいましたっ★///

って、ゆーのも
カレシ君にフラれちゃって
寂しいって、言ってる
トモダチが居てね、その子
彩って言うんだけど

彩があなたの事気になるって~♪

でも彩、LINEのアカウント
ロックされちったみたいで…

別のチャットやってるから
そっちの方、教えとくね★///

http://****/

↑写メも載ってるし
彩に連絡してあげて(^.^)
超さみしいんだって。。

(以下略)

ポイントは、「知り合いかも」に出てきたということと、「電話番号かな?」という一言です

今までは、次のようなメッセージでした。こちらは「ID検索」としていますが、これだと「知り合いかもの理由表示(次に紹介)」が導入された結果、バレバレになってしまうのです。

初めましてーっ
あゆみ♪って言います!
突然、メッセごめんね

ID検索してたら
でてきたんで

LINEをしてみました

って、ゆーのも
カレシ君にフラれちゃって
寂しいって、ゆってる
トモダチが居てね、その子
彩って言うんだけどね

彩があなたの事気になったみたいで♪

でも彩、LINEのアカウント
ロックされちったみたいで

別のチャットやってるから
そっちの方、教えとくね

また、似た迷惑メッセージもあります。

hello~(^-^)

彩がカレシにフラれちゃって
かなり寂しがってて(;_;)
彩とLINE検索してたら
彩が凄くあなたのコト
気になった言うから♡

でも、彩のLINEアカウントロックされちってて(;_;)

別の無料チャットしてるから
そっちの教えとくね★///

http://****/

突然メールしてスイマセン

彩とLINE検索してたら
彩が凄く、あなたのコト
気になった言うから

でも、彩のLINEアカウント
ロックされちゃってて
だから愛のキューピット役で
代りにメールしちゃった

彩、何かサミシイみたいで……
別の無料チャットしてるから
そっちの教えとくね★///

http://****/

↑↑↑写メも載ってるし
彩に連絡してあげて
最近チョ~淋しいんだって
*ネタもOKな子だから(笑)

彩のコト
ヨロシクお願いします♪

次の迷惑メッセージは、かなり最近確認されているもので、ID検索でみつけた、という話も利用され続けています。

♡あゆみ♡

突然メールしてゴメンね(-_-;)

ありさ*とID検索してたら
ありさ*が凄くあなたのコト
気になった言うから♡

でも、ありさ*のLINEアカウントロックされちゃってて…
だから愛のキューピット役で
代りにメールしちゃった♡

別の無料チャットしてるから
そっちの教えとくね★///

http://****/

↑↑↑写メも載ってるし
ありさに連絡してあげて^.^
最近、カレシと別れたし
チョ~淋しいんだって!!
*ネタもOKな子だから(笑)

ありさ*のコト

知り合いかもの理由表示に対応

最近の仕様変更で、LINEの知り合いかも?に理由表示が付きました

現在スパム送信を行うアカウントの多くは、電話番号を使って友だち追加するので、知り合いかもの理由表示に「電話番号で友だち追加されました」と表示されます

嘘がバレやすく

そのため、「IDで適当に検索していたら」とかだと、嘘だとバレるようになってしまいました。そういう意味で、少々スパム対策に役立つようになりました

表示と合わせることで説得力を上げている

ただその反面、今までならあまり意味のなかった「電話番号かな…?」という文章を加える事で、メッセージの信ぴょう性をあげられるようになったわけです。

というわけで、「はじめました」→「突然のメッセージごめん」→「電話番号かな…?」→「知り合いかもに居たから」のパターンが増えています。

そもそも「知り合いかもに居たから」はおかしい

しかし、実はそもそも「知り合いかもに居たから」というのはおかしいので、この時点で嘘を付いていると分かります。

というのも、知り合いかもの仕組み上、本当にその人の知り合いかもに自分が居たとしたら、それは自分がその人を友だち追加しているはずだからです。

なので、こちらから友だち追加していない知らないアカウントである以上、「知り合いかもに居たから」というのはウソになるわけです

お互いが知りあいかもに表示されることはない

よくある誤解は、自分の知り合いかもに相手が表示されていたら、相手の知り合いかもに自分が表示されているというものです。実際は、そんなことはありえません。先ほどのリンク先を読めば分かる通り、現在の知り合いかもの仕組みでは、そういうことが起こりません。この辺りの誤解を上手く利用して、スパムメッセージが作られているとも言えます。

スパムメッセージ対策

スパムメッセージ対策については「LINEの迷惑メール:「LINE特化型サクラサイト商法」が来たときの対策」を読んでみてください。

新バージョンも

今回紹介したスパムメッセージにとても似ていますが、冒頭が「届いてるかな???」となっている新しい迷惑メッセージが流行中です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿