LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「LINE占い 無料キャンペーン」が「電話番号で友だち追加されました」に出現する現象について

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-業者 (22) LINE-知り合いかも (11)

先週から、「LINE占い 無料キャンペーン」というLINEアカウントが知り合いかもに現れたという報告が増えています。これについて。

※2017年1月9日現在、「2017年を無料で占う」というアカウントも出現しています。

知り合いかもに出てくる「LINE占い 無料キャンペーン」

LINEの友だち追加にある「知り合いかも?」欄に、「LINE占い 無料キャンペーン」という謎のアカウントが出現します

しかも、その知り合いかもには「電話番号で友だち追加されました」と表示されており、電話番号経由で登録してきたことが分かります。

参考:知り合いかもの仕組み電話番号で友だち追加されました

トークでは、次のように話しかけてきます。

こんにちは
5000万人突破をお祝いして、
TVで芸能人も占った有名な占いを無料プレゼント

「恋愛を成功させるためにすること」
「幸せな人に共通する過去」
「美しくなる魔法の言葉」
ただの占いじゃないんです!

怖いくらいに当たる占いで、
幸せの未来が待ってます

たった1分でカンタンに占えます
詳しくはプロフィール画像をクリック

公式アカウント・公式キャンペーンではない

当然のことながら、公式アカウントではないですし、公式キャンペーンではないとLINEの運営会社も否定しています。

スパム業者の手口

この「電話番号で友だち追加されました」で知り合いかもに出てくる業者のアカウントは、スパム(迷惑メッセージ)業者の定番の手口です。電話番号をランダムに作成して、電話帳連携からLINEアカウントを収集してきます。

詳しくは:LINEで「○○があなたを電話番号で友だちに追加しました」通知が知らない人から来る時の注意点 | LINEの仕組み

追加:「LINE副収入NAVI」

現在、「LINE副収入NAVI」というアカウントも出現し始めています。

その他のアカウント

2017年1月9日現在増えているのが、「2017年を無料で占う」というアカウントです(「電話番号で友だち追加されました」で突然友だち追加される)。

コメント(1)

  1. ちぃぽよ
    2015年9月5日(土) 18:27

    このやつにメーアドを送ってしまい。毎日ではないけどメールが来ます。どうやってやめればいいですか…

新しいコメントを投稿