情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Xperia】突然再起動した原因

Android (338) Xperia (34) Xperia Z2 SO-03F (22)

購入したばかりのdocomo Xperia Z2 SO-03Fをふと見ると、突然勝手に再起動していました早くも壊れたのかと思いましたが、そうではなかったようです。

突然再起動

ふとXperia Z2のディスプレイを見ると、真っ黒な背景に黄緑色のドロイド君(Androidのキャラクター)と、水色のプログレスバーが表示されていました。そのまま黒い画面が続き、再起動しました。

原因:自動ソフトウェアアップデート

気になったので、ちょっと調べてみました。

ソフトウェアが最新版になってる!

「設定>端末情報>ビルド番号」を見てみると、「17.1.1.B.2.73」でした。

まだ公開されたばかりの最新版

これは、VoLTEに対応した、公開されたばかりの最新版でした(過去バージョンは17.1.B.0.318、17.1.B.1.3)。発売日に購入したXperia Z2ですが、ソフトウェアアップデートした記憶はありません。

また、このアップデートが公開されたのが2014年6月27日で、勝手に再起動したのも同じ日(深夜)です。

自動アップデートが有効になっていた(初期設定)

そして設定を確認してみると、ソフトウェアアップデートの設定が「現在の設定は自動更新を行います」になっていました(変更していないのでこれが初期設定)

再起動は自動アップデートの影響

このことから、ソフトウェアアップデートが自動で実行されて、その過程で強制的に再起動されたのだとわかりました

再起動時刻も説明と合致

新しいソフトウェアを自動でダウンロードし、あらかじめ設定した時間(デフォルトは午前2時~午前5時)に書換えを行います。なお、「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」を選択し、画面の案内に従って操作を行うことで、即時更新も可能です。 引用元

自動アップデートが有効だった(初期設定)ので、この記述の通り、ある意味"設定通りにちゃんと"深夜に自動アップデートが実行されたのを目撃したようです

ちなみに、「デフォルトは午前2時~午前5時」となっていますが、自動アップデートの設定に時刻設定はありませんでした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿