情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iLoveMusic】最新版がインストール・アップデートできるAppStore似ウェブページについて

iLoveMusic (24) iPhone (750)

iLoveMusicがアップデートを公開したというメッセージが表示されるようになり、ここからver1.3ダウンロードページ(http://ilovemusic.pw/sp/app_dl.html)に飛ぶようになったのですが、AppStoreではなく、AppStoreを真似したレイアウトの別サイトになっていました。AppStoreの審査を通過していないアプリのはずなので、誘導に従ってAppStoreでないことに気が付かずにインストール・アップデートしてしまうことのないように、仕組みについて紹介しておきます。

AppStore以外で配布されているアプリがこんなすんなりインストールできるとは思いませんでした。

また、 この後紹介する http://ilovemusic.pw/sp/app_dl.html が iLoveMusicが使えない人向けの抜け道として、誘導とは別に広まっている模様です(公式ページのリンクや、紹介ツイートに含まれるURLも、このダウンロードページのURLに書き換えられています)。

ダウンロードページ?

iLoveMusicに表示されるメッセージで「はい」と答えると、次のダウンロードページにジャンプします。

ilovemusic-download-page

このページは、Apple AppStoreの画面に見た目がそっくりですが、この画面はApp Storeアプリではなく、URLが「http://ilovemusic.pw/sp/app_dl.html」のウェブページです

本物のAppStoreのダウンロードページは、現在利用できないままです。

"s3-ap-northeast-1.amazonaws.com"により"iLoveMusic"がインストールされます

「無料→インストール」から、インストールボタンを押すと、次のメッセージが表示されます。

ilovemusic-download-page-message

s3-ap-northeast-1.amazonaws.comによりiLoveMusicがインストールされます

これは、AppStoreではない別のサイト(s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)からインストールするけどいい?ということを訪ねている画面です。

ここからアプリをインストールすることができましたが、おそらくAppStoreの審査を経たアプリではないため、注意が必要です。AppStoreではない、ということを知っておいてください(ここ以降、別端末iPod touchで検証しました)。

開発元""iPhone Distribution: Time Star Ltd"のApp"iLoveMusic"を開いてもよろしいですか?

ここからダウンロードしたiLoveMusicを起動しようとすると、次のメッセージが表示されます。

開発元""iPhone Distribution: Time Star Ltd"のApp"iLoveMusic"を開いてもよろしいですか?

これは、AppStoreからダウンロードしたアプリではない場合に、表示される警告メッセージだと思われます。iPhone Distribution: Time Star Ltdの詳細は不明です。

ここで「続ける」と答えることで、難なく起動できました。

引き継ぎ設定へ

ここから、「以前ご利用の端末から招待コードを発行しデータを引き継げます。機種変更以外の通常アップデートの場合は、「はじめる」からご利用下さい。」という引き継ぎ画面が表示され、引き継がなければ「はじめる」からiLoveMusicを使えるようになっていました。「引き継ぎコードを入力せずにご利用されますか?注!今後入力いただく画面はございません。」が出ますが、確かにAppStore外からアプリをインストールすることができました。どういうことなのでしょう。

ilovemusic-ver-1-3

6/23から公開されていた

「ver1.3リリースのお知らせ」からお知らせを見てみると、この最新版は、6/23からダウンロード可能になっていたようです。

6/23最新バージョン公開 日頃からiLoveMusicをご愛顧いただき、 ありがとうございます。 最新版の公開をお待たせしており大変申し訳ございません。 最新版(ver1.3)を以下からダウンロードいただけるように致しました。 http://bit.ly/1uV7QaJ こちらから最新バージョンに更新いただけます。 iTunesストアでの新バージョン公開は7月初旬を予定しております。 引き続きiLoveMusicをよろしくお願い致します。

すでに、ver1.3が完成済みだったので、音楽再生不能になってからすぐに最新版へ誘導できた模様です。

ちなみに、このリンクはbit.lyなので、クリック数を見てみると、現在までに12万クリックがあったようです。

iTunesストアでの新バージョン公開は7月初旬を予定しているようです。

ver1.3.1公開

ver1.3.1が公開され、音楽取得先Aが復活しています:【iLoveMusic】最新版(ver1.3.1)のリリースと音楽取得先A復活について

付録:インストールできたとの声

【iPhone】AppStore以外のiOSアプリインストールページに要注意で触れたように、この方法でのアプリ配布には、インストールできる人数(デバイス)に100人制限がありそう、ではあったのですが、実際にインストールできたと思われる人をTwitterで探すと、沢山出てくるので、なんか違うようです。本文に書いたように、6/23から配布中だったので、とっくに100は超えているはずです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿