LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】中国でLINEが使えない問題に対しLINE運営会社「最大限努力しております」

LINE (1601)

「LINEが使えない」という声が増えていたのですが、どうも中国(中国大陸)からのアクセスに問題が発生しているようです。公式も、「現在、中国での接続問題を解決できるよう最大限努力しております」としており、何かあったことを連想させます。

中国からLINEが利用できないとの声

昨日より、中国から、LINEが利用できないという声が相次いでいます。また、逆に中国の友だちとLINEができないという声もあります。

Tweetを見る限り、7月2日の朝から、大陸中国でLINEが使えない状態になっているようです。

公式も問題を把握

LINE公式Twitterアカウントは、問い合わせに対してのみ、障害が把握済みであることを伝えています

今のところ、お知らせや、フォロワー全体向けのツイートはされておらず、Twitterユーザーの一部にしか伝えられていません。

この返答の「最大限努力しております」からして、中国ならではの問題が発生しているように感じます(努力しているが、どうにもならない場合を予感させる)。

新浪微博のLINE公式アカウントでも、似たような言い回しを使っています。

现在LINE中国用户出现了访问障碍,我们正在尽最大努力修复该问题。 引用元

先ほど紹介したTweetの中にFacebookに触れているものもありましたが、Facebookと同様に、LINEも政府によって遮断されたということも、ひょっとするとあるかもしれません。

中国だけ、というのがまずおかしな問題ですし、バグやサーバーの単なる障害の場合とは、LINE公式アカウントの対応が異なります(最大限努力なんて言い回しは普段使わない)。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(11)

  1. トニートニーチョッパー
    2014年7月3日(木) 09:54

    今、中国にいるんですが大変迷惑なんで早目の対処をお願いしたいです。

  2. ななしのとおすがり
    2014年7月3日(木) 16:42

    中国語版のLINEならつながったりして、、、

  3. ななしのとおすがり
    2014年7月3日(木) 20:38

    試したけどだめでしたー><

  4. ぶた
    2014年7月4日(金) 07:59

    まだ駄目ですね。再インストールしても認証できないから駄目。VPN経由はOK。なんだ!FBやTwitterと同じ状態、切ってますね。近平ちゃん7月3日4日と韓国訪問しているからね。これを機会にFBやTwitterと同じ仲間に括られるかも。

  5. IT技術者
    2014年7月4日(金) 10:30

    端末をリセットして見てください。昨日、試しに端末をリセットしたら、チャットも通話も出来てましたよ

  6. 中国在中 おじさん
    2014年7月4日(金) 11:41

    7月1日はOK,2日は全然ダメでした。
    3日朝一トークは少し使え、その後途絶えました。夕方一瞬無料電話使え、すぐに途絶え夜は電話使えました。4日朝からまるっきり使えない状態です。早めの対処お願いしたいです。

  7. 中国在住 ジェラート
    2014年7月7日(月) 14:37

    中国在住の者ですが2日からまるっきりLINEが使えなくなっています。メッセの通知は来るのですが、送受信に問題ありで、結局通知数が溜まっていくだけで何もできません。
    いつになったら復旧するのでしょうか?
    日本の友人や家族との連絡手段として使っていたので、早急の対処をお願いします。

  8. ぽっぽ
    2014年7月20日(日) 16:58

    昨日から、かな?vpn使ってもline使えなくなってしまいました。早急に対処して欲しいです。

  9. あい~ん
    2014年7月21日(月) 11:45

    VPN使用しても全く使用できません。
    対応方お願いします!

  10. MosMos
    2014年7月24日(木) 23:18

    中国でWeChatというアプリを使ったほうがスムーズです。ラインはもしかして何か規制かけられてるかもしれない感じで全然使えません。

  11. CANDY VPN
    2014年8月31日(日) 07:00

    LINEは日本の電話番号を取得したアカウントであれば、最新版のLINEのアップデートを入手し、VPNを通すことで利用可能になるという意見が多いです。まだ試されてない方はお試しあれ!
    中国-無料で試せるCANDY VPN
    http://candy-vpn.com/

新しいコメントを投稿