情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Xiami】音楽検索APIも日本からのアクセス制限を開始

Xiami.com (10)

Xiamiのウェブサイトに引き続き、音楽検索可能なアプリ用APIが日本からのアクセス遮断を開始した模様です。

Xiamiのウェブサイトアクセス制限

Xiamiのウェブサイトへの、海外アクセス制限は、6/19からアクセス制限が実施されていました。

【xiami】使えなくなったの声多数:日本からのアクセス制限開始(Xiami is currently not available in your country.)

iLoveMusic、DropMusic、MusicBankが利用不能に

検索APIを確認

そこで本日、Xiamiの楽曲検索APIにウェブブラウザからアクセスしてみると、「ステータスコード404 Not Found(HTTP 404 未検出)」になっていることが分かりました。

例:http://api.xiami.com/app/android/searchv1?key=akb48&page=1

しかし、Unblock Youkuを用いたxiamiの海外アクセス制限回避を行った場合では、以前と同様に、検索結果を取得することができました。

こういう理由から、音楽検索APIの海外アクセス制限が実施されていると思われます

ジャケット画像・楽曲はアクセス可能?

ただし、取得結果に含まれるジャケット画像のURLやmp3ファイルのURLについては404になるというアクセス制限は実施されいない模様で、ステータスは「200 OK」となっています。そのため、アプリの検索機能が使えなくなったのは検索APIの海外アクセスが制限されたからだと推測できるのですが、再生できない理由については、まだよくわかっていません。

コメント(1)

  1. hatena
    2015年3月26日(木) 10:05

    ↓の記事に書かれているAPIはXiamiのものなんですかね?IP制限がないようですが・・・

    Xiami API Song , Artist , Album Search
    http://infoblogmusicapi.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

新しいコメントを投稿