情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iLoveMusic】最新版(ver1.3.1)のリリースと音楽取得先A復活について

iLoveMusic (24) Xiami.com (10)

iLoveMusicの最新版(1.3.1)が公開され、1.3.1のインストールページヘの誘導が行われています。

iLoveMusic 1.3.1 リリース

アプリを起動すると、iLoveMusicのアップデートのお知らせメッセージが表示されるようになっています。

iLoveMusic最新版リリース
(1.3.1)


最新版(ver1.3.1)がリリースされました。音楽取得先Aがご利用いただけるようになりました。音楽取得先Bも引き続きご利用頂けます。

ver1.3のメッセージと比較すると、音楽取得先Aが利用できるようになっている点が異なります

このアプリはAppStoreで配布されているAppleのチェック済みアプリではなく、AppStoreに偽装されたページから配信されている点は、1.3と同様です。

関連:【iPhone】AppStore以外のiOSアプリインストールページに要注意

xiami.comとの接続問題を解消

この音楽取得先Aの招待はxiami.comであり、xiami.comからの音楽ストリーミング再生が復活したということを宣言しています。曲検索・音楽再生が利用不能になってから、あっという間の修正対応です。

関連:【Xiami】音楽検索APIも日本からのアクセス制限を開始

お知らせ

お知らせには、その修正について記述されています。

7/3音楽取得先Aのエラーが修正されました

いつもiLoveMusicをご利用いただきありがとうございます。
音楽取得先Aがご利用いただけるver1.3.1がリリースされましたのでお知らせさせて頂きます
以下のURLから最新版に更新いただき、
メニュー→音楽取得先変更→[音楽取得先A]
をご選択いただきますとご利用いただけます。

最新版ダウンロードURL
iOS:http://bit.ly/1uV7QaJ
注意事項:更新後必ずメニュー→音楽取得先変更→[音楽取得先A]を選択しご利用下さい!!

曲データ復活

問題発生時、完全に検索できませんでしたが、このバージョンでは検索結果が表示されるようになっています。

検索結果が以前に比べると少なくなっていて、「次の曲を読み込めません。これ以上結果がありません。」が表示されやすくなっている気もしますが、これは別問題であり、実際に曲を選択して再生することが出来るようになっていることが確認できました。

というわけで、音楽データのストリーミング再生は本当に復活していました

旧バージョンは接続できず

一方で、バージョンアップをしない場合は、未だにエラーが出ます。

関連:【iLoveMusic】「曲が再生できません。インターネット回線を確認するか、リロードボタンを押して下さい」が表示され再生できない状態に

なので、Xiamiへの接続の問題が解決されたというより、他の方法で接続可能にした、というパターンのようです。

同様の方法で、現在音楽関連機能が利用できないDropMusicMusicBankも対応するかもしれません(ただし、現在AppStoreから削除状態)。

コメント(3)

  1. ふあんだぁ
    2014年7月31日(木) 20:14

    iLoveMusicを使っていましたが、
    このブログを読んで違法だと知り、削除しました。

    DropMusic は然るべき改修を入れたみたいなので
    今はDropMusicを使っています。

    周りの友達にアンドロイドユーザーが多いのですが、
    iLoveMusicのアンドロイド版は今だにGoogleplayに並んでいるようです。

    違法アプリを使っている側も不法行為に当てはまるのではないかと心配しています。

    なぜアンドロイド版は消えていないのでしょうか?

    このブログは読者も多く、
    影響力も強いので、ぜひ調査して欲しいです。。

  2. かん
    2014年8月2日(土) 15:53

    横からですみませんが、ストリーミングで聞く事自体は不法行為ではないようです。(それを何らかの方法でDLするとアウトですが…)
    間違ってたらすみません。

  3. にゃす
    2014年8月9日(土) 09:32

    なんかアップデートしてもなぜかまたアップデートしてくださいってなってその永遠ループなんだが…

新しいコメントを投稿