LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの利用登録画面で「不正な電話番号です」エラーが出る原因と対策

LINE (1012) LINE-エラー (46) LINE-セキュリティ (51)

LINEの利用登録の最中に、本人確認の段階で「不正な電話番号です」というエラーが表示される場合があります。その原因と対策について紹介します。

※2016/03/11 20時現在、LINEサーバーにて障害が発生しています。それが原因で、「不正な電話番号です」エラーが発生しているユーザーが増えている模様です。詳細は→こちら

「不正な電話番号です」エラー

アカウントの新規登録を進めようとすると、利用登録画面で「不正な電話番号です」というエラーが表示されてしまいます。

※実は、電話番号を使わないFacebook認証の場合でも、この文面のエラーが出る場合があります。

※「無効な電話番号が出た」という人もいるのですが、ただ「不正な」と間違えたのか、別にそういうエラーがあるのかは今はっきりしません。→書きました:「無効な電話番号」エラーについて

「不正な電話番号です」の意味

このエラーが出る原因は、その電話番号で作ったアカウントが、利用規約違反になる行動をしたからです。

原因不明な場合もあるのですが、大抵が利用規約違反とみなされるような行動、特にスパム行為(迷惑行為)とみなされた場合です。

「不正な電話番号です」の原因になる行動例

以下によくある例を挙げるので、心当りがないかを考えてみてください

何度もアカウントを作り直す(出戻り)

LINEのアカウントを何度も作り直す(LINEでIDを何度も作り直す、出戻りを繰り返す)と、スパム業者だと誤解されるのか、「不正な電話番号」になる場合があります。

主に、LINEの引き継ぎ方法を知らずに、新規作成を何度も繰り返してしまって、気がついたら、というパターンです。もちろん、友だちをリセットしたいからなどの理由があっても、何度もアカウントを作り直すこと自体、通常の使い方ではないため、スパム扱いされても仕方ないと言えます。

複数アカウントの間を行き来する

1台のiPhoneやAndroidスマートフォンを使って、複数のアカウントを使い分けようとして、ログインとログアウト(アンインストール)を繰り返していた場合、同じ電話番号での認証を繰り返すことになってしまい、使用していた電話番号が「不正な電話番号です」扱いになってしまうケースがあります。

同じメッセージを多数に送信する

LINEで、同じメッセージを沢山の友だちに送信したときに、「不正な電話番号」になる場合があります。

例えば、アド変(メールアドレス変更)のお知らせメールをLINEで送ろうとしたときに、同じ文章を作って沢山の人に送信すると、このような事が起こります。また、イベントの招待メッセージなんかも引っかかる可能性があります。

このLINEの本文チェックについての詳細はこちら:突然LINEが使えなくなる人が増加中!LINEアカウント「利用停止」処分の特徴と解除方法 | LINEの仕組み

通報された場合

悪質な行為・迷惑行為のためにLINEを利用すると、受信側がスパム報告を行い、LINEの運営が確認した上でアカウントを停止される場合があります。

特別な場合

特別な場合として、電話番号の前の持ち主がLINEを使っていて、そのLINEで悪さをしていたので、いきなり何もしていないのに不正な電話番号になってしまう例もあります。また、あくまでここでの話は通常のau・Softbank・docomoなどから割り当てられた携帯電話の番号(080/090で始まる番号)の話であり、同じ携帯の電話番号でも、海外のアプリで一時的に入手した特殊な電話番号などは、対策されても仕方ないと思ってください。

対策・回避策について

今回紹介したような利用規約違反が原因でこのエラーが表示された場合、LINE運営に問い合わせするのが一番です。 ただし、問い合わせたとしても、この不正な電話番号判定を解除してもらえないケースが多いので、気をつけてください。

どうすれば復活できるのか、携帯電話を交換したらいいのか、電話番号を変えたらいいのか、などについては「突然LINEが使えなくなる人が増加中!LINEアカウント「利用停止」処分の特徴と解除方法 | LINEの仕組み」を読んでください(コメント欄にも注目)。

今ひとつ原因が不明な場合は、しばらく待つことでも回復する可能性はあるようです。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(7)

  1. ☆の
    2014年7月21日(月) 15:04

    LINEを再度インストールしてログインしようしたら、パスワードもメールアドレスも合っているのに、『パスワードかメールアドレスが間違っているか登録されてない場合があります。』と何度やってもでたので、何回も電話番号を入れたり…を繰り返していたら、LINEがアップデートされ、再度入力すると元のアカウントで使えました。しかし、番号認証ができず、『不正な電話番号です』とでるだけ。この新しいバージョンを使うには番号認証が必要。とのこと…どうすればなおりますか?

  2. nico
    2015年6月15日(月) 19:27

    >同じメッセージを沢山の友だちに送信したとき

    というのは、LINEゲームの招待を何人にも送った時にもなるのでしょうか?
    教えてください;;

  3. 匿名にー。
    2015年7月4日(土) 18:39

    LINE自体できなくて出来てる時はトークが既読無視になっていたからアインストールしただけなのにたった一回で不正になってしまった。おかしいよまじで。

  4. kiyochan
    2015年8月2日(日) 00:56

    ケータイを機種変更して新規登録したんですが、友達が連絡先と同期されたくさん出てきたため、2回ほど新規登録でやり直してしまいました。
    その為なのでしょうか、電話番号登録の際 「不正な電話番号です。」となり 電話番号が登録できません。
    今は facebookで登録しラインはつかえていますが 友達と同期や探せないので困っています。
    どうしたら よいでしょうか?

  5. 匿名
    2015年12月31日(木) 13:39

    iPhoneを機種変しました。
    機種変後に問題なくLINEを移行出来たのですが、その後アカウントを削除し新規でLINE登録をしました。その後、古いアカウントのバックアップデータをiTunesよりバックアップ復元したところ、古いアカンウトでのLINEが復元してきました。(トーク履歴なども全て復元)
    履歴などは全て見れますが、アカウント自体は消えているので使用は出来ないのでそのLINEをアンインストールし、再びインストールしログインしようとしたのですが(メルアド登録なし)承認番号の4桁のメールが1度届いたもののうまくログイン出来ず、何度か番号承認を繰り返している内に、不正な番号です。と拒否されてしまいました。
    新しいアカウントでログインするにはどうしたらいいんでしょうか?最悪、その新しいアカウントも一度削除してまた新規でアカウントを作ってもいいのですが、ログイン出来ない(番号が承認されない)と削除も出来ず困っています。お願いします。

  6. 中村香代
    2016年1月10日(日) 06:23

    iPhoneが水没して交換でラインログインし、メールアドレスやパスワード忘れてしまってて何度も繰り返しし、一度はラインにログインできたのですが、他のアプリがおかしかったりしたのでなんどもリセットしてました。いちど、ラインを削除もしました。続けてだとまたエラーするので1日待って再度ログインしましたがメールアドレスとパスワードまではうまくいきましたが電話番号でひっかかり、不正な電話番号とでます。ラインが一度つながったとき、変なメールがきてましたが盗み取りで入らなくなってることってありますか?何か良いアドバイスお願いいたします。

  7. あきな
    2016年5月4日(水) 08:02

    新しく携帯を購入したのですが、アドレスやパスワードを忘れてしまい、何度もやってしい電話番号無効となります。
    今度は、iPadのラインを移行させたいのですが、良いアドレスはありますか?新規もできないので時間おいたほうが良いのでしょうか?

新しいコメントを投稿