情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Windows】「コンピューターの開始時にページングファイル構成に問題が発生したため」についてメモ

Windows (248) Windows 8 (36)

システム(Cドライブ)の入ったSSDを交換して再起動した際に、「コンピューターの開始時にページングファイル構成に問題が発生したため」というエラーが出たのでメモ。

エラー内容

再起動直後のエラーがこちら。

コンピューターの開始時にページングファイル構成に問題が発生したため、一時ページングファイルが作成されました。全ディスクドライブのそうページングファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性があります。

原因と対策

これは、ディスクの構成が変わって、今までページファイルを作成するドライブとして指定していた(自分で変更していた)ハードディスクを取り外していて、ページングファイルを設定通り作成できなかったからでした。

というわけで、設定を変更してエラーは出なくなりました。

このエラーが表示された場合は、ディスクの構成に問題がないか(ケーブルの抜きっぱなし、ハードディスクの故障、BIOS設定の問題など)を確認してみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿