LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】LINEストアにログインするとスタンプ購入ボタンが押せなくなる問題と原因(アナと雪の女王スタンプなど)

LINE (1015) LINE STORE (14) LINE-スタンプ (22) LINE-着せかえ (22)

LINEストアにログインすると、スタンプの「購入する」というボタンが押せなくなる場合があります。この現象について紹介します。この現象は基本的に不具合ではなく、正常動作で普段からあることです。

「購入する」ボタンが押せなくなる現象

例えばLINE STORE の「アナと雪の女王」スタンプのページを開くと、ログインする前は、「プレゼントする」と「購入する」の両方のボタンを押すことができます

しかし、LINE STOREにログインすると、突然「購入する」ボタンが押せなくなります。つまり、購入できなくなってしまいます

背景:もともと購入できないスタンプがある

こうなる原因は、LINEアプリでは購入できても、LINEストアでは購入できないスタンプや着せかえがあるからです。

購入できないスタンプのリスト等詳細:LINE STOREでは買えないスタンプがある!LINEプリペイドカードを買う前に確認を(例:ディズニー) | LINEの仕組み

実は、このようなLINEストアでは購入できないスタンプの代表例が「ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)」の提供するスタンプたちです。ディズニーは、LINEストアでの販売を許可していない模様です。

原因:購入できないスタンプで発生する

そして、このようなLINEストアで購入できないスタンプについて、ログイン前まではログインボタンが押せるままになっているものの、ログイン後に購入できない表示になってしまいます

つまり、LINEストアでは購入できないスタンプに対する、通常動作がこれなのです。

他にも、後から著作権的な問題が発覚して販売中止になったクリエイターズスタンプなんかも、同様にログイン後に購入ボタンが押せなくなることを過去に確認しています。

意味:購入できるかどうかの正しい判断がログインするまでできないから

では、どうしてログインするまで購入できないと教えてくれないのでしょうか。また、どうして購入できないのにスタンプページだけはあるのでしょうか。

これについては、アカウントの登録国によって、購入できるスタンプとできないスタンプが決められていることが理由ではないかと考えられます。

販売国家のユーザーでないと購入できないことに関連するエラー:LINEでスタンプをプレゼントできない原因まとめ | LINEの仕組み

つまり、ログインするまで、購入できるかどうかの正しい判断ができないため、ログインするまでは購入できる状態を表示しておいて、ログインした時点で「あなた」が購入できるかどうかを表示する仕組みになっているのだと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿