LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINE MUSIC」という無料音楽アプリはLINE公式の関連アプリではないので注意

LINE MUSIC (39)

現在、iPhone向けのAppStoreにて、「LINE MUSIC」という無料で音楽の聴けるアプリがランキング上位になっています。このアプリは、名前からして「LINE関連アプリ」のように見えるのですが、実際はそういうわけではありません。このアプリについて紹介します。

LINE MUSICはLINE関連アプリ?

現在無料アプリランキング36位になっている「LINE MUSIC」は、名前からLINE関連アプリのように見えますし、アイコンもLINEに似ています

LINE関連アプリ「LINE DECO」のアイコンとはデザインがそっくりに作られています。

line-music-and-line-deco-icon

↑左が「LINE MUSIC」のアイコンで、右が「LINE DECO(本物のLINE関連アプリ)」。

ただし、よーく見ると、ストライプの角度が微妙に違っていたり、音符に影が付いていてフラットじゃなかったりで、微妙に統一感が足りません。

LINE関連アプリではない

「LINE MUSIC -音楽もアーティストも丸ごと無料で聴き放題!音楽を連続再生バックグラウンド再生できる音楽プレイヤー」の開発者(提供元)は、「TATSUYA KAMBE」という個人名になっています

もしLINEアプリの関連であれば、LINEアプリと同じ「NAVER JAPAN」だったり、LINE DECOを開発する関連会社の「Camp Mobile」など、「会社名」になるはずで、開発者が「個人名」になることは考えられません

このアプリは、LINEアプリそのものとは関係のない、名前がLINEと関連しているようにみえるだけのアプリです。

同じ開発者は、「モンスト最強攻略!モンスト攻略やゲリラ時間割ゲリラアラーム forモンスターストライク」という、モンスト(mixiのゲームアプリ)の攻略アプリも作成しており、ここからもLINEと無関係なアプリであることが伺えます。

サポートページは、アメーバブログの個人的なブログが設定されており、この点からも、LINE関連アプリでないと考えられます。

誤解が広まる

しかし、ユーザーの多くはそこまで見ないため、「LINE MUSIC」という名前とその緑色のアイコンからか、LINE株式会社の作成したアプリだと思い、ダウンロードしているユーザーもいるようです。

実はLINE公式も「LINE MUSIC」を準備中

実は、LINE公式は以前の発表会で、「LINE MUSIC」の公開予定を発表しています。2013年内公開予定との発表でしたが、まだ提供されていません

また、そもそも「LINE MUSIC」は、単独のアプリの予定ではなく、「LINE」アプリ内の機能の1つとして、LINE電話のように提供されるものです。

「LINE MUSIC」は、LINEアプリ内で邦楽・洋楽・K-POPなど様々な楽曲を楽しむことができる音楽配信サービスです。 引用元

こういう背景もあり、よりややこしく、紛らわしいことになっています。

開発元に注意

というわけで、名前やアイコンがLINEに関係していそうでも、実際そうとは限らないため、開発元の表示に気をつけてアプリを選択・利用するように気をつけて下さい。

追記:AppStoreから削除

2014年7月17日0:00ごろ確認したところ、LINE MUSICがAppStoreから削除されていることを確認しました。話題になって自主的に公開をやめたのか、LINEの運営会社が何かアクションを起こしたのか、はたまた別の原因かはわかりませんが、削除された状態が続けば、混乱が1つ解消されそうです。

追記:LINE MUSIC (本物) のダウンロード方法

LINE MUSICの本物がリリースされました。ダウンロード方法はこちらをご覧ください。

LINE MUSIC のダウンロード方法について

コメント(0)

新しいコメントを投稿