LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】乗っ取りごっこでアカウント削除された原因について

LINE (1008) LINE-乗っ取り (21)

乗っ取りごっこをしてアカウントが削除された原因について、LINE運営が公開していたので、紹介しておきます。また、この公開内容について気になったことがあるので、それについても書いておきます。

関連:【LINE】乗っ取りごっこの実験とLINE運営の監視方法について | LINEの仕組み

一般的なアカウント削除の原因について:【LINE】アカウントを勝手に削除されたのはどうして?原因と見分け方のコツ | LINEの仕組み

LINE運営の公開した乗っ取りごっこアカウントが削除された原因

LINE運営は、「乗っ取りごっこしていたらアカウントを削除された」という記事に対する「会話内容が運営に漏れているのではないか」という感想ツイートが拡散していることへの反論という形で、じゃぁどうしてアカウントが削除されたのかを公開しています。

ここまでが、トーク内容は監視していない、という主張で、ここからが、乗っ取りごっこをしたアカウントが削除された原因についてです。

というわけで、乗っ取りごっこをしてアカウントが削除されたケース複数について、近しいタイミングで実際にアカウントが第三者によって不正ログインされていたのが原因とのことです。つまり、「ごっこ」のつもりが、「ごっこ」では済まなかった、と。

ただ、3つ目ツイートでは「非常に高い」という言い方をしているので、確定ではないようですが。

気になること

ということは、ごっことは別に、LINE友だちに"本物の"乗っ取り詐欺のメッセージが飛んでいた可能性が高くなります

実際に乗っ取りごっこでアカウント削除された人には、ぜひこのあたりを調査してもらいたいです。

LINE運営がツイートした内容について

このツイートを最初に見て思ったのは、「乗っ取りごっこでアカウント削除されたという記事を書いた人」が、「パスワードを使いまわしている人」だ、と間接的に運営が漏らしているのではないかということです。

どうしてそれが問題なのかについて:【LINE】乗っ取られた!とツイートするリスクについて(特に有名人) | LINEの仕組み

ただ、よーく読んでみると、「記事と同じケースで」としているので、記事を書いいた人本人については謎です。しかし、「乗っ取りごっこをしていたらアカウント削除された」とWEB上に書いていた人たちについて、パスワードを使いまわしていた可能性が高い、という情報がわかってしまいました。

はじめから「(本当に)乗っ取られた」という人は、自己申告でパスワード使いまわしてましたと言っているだけなので問題ないのですが、このように「乗っ取られた」と言っていない人について、LINE運営側が間接的にほのめかしてしまうのはどうなのかな、と思いました。。

本人が同意していればいい

記事を書いた人本人のことだと思って「乗っ取りごっこをしていた本人が同意していれば、何の問題もありません」と書こうと思ったのですが、その他大勢が含まれるので、WEB上に少しでも書いてしまった人全員が同意したと考えるのは現実的ではないので。。。

トレードオフ?

じゃぁ、運営は言わないほうが良かったのか、というと少し難しいです。結果、「乗っ取りごっこをしていてアカウントを削除された」と言っている人が「使いまわしているんじゃないか」ということがわかってしまったのですが、LINEが説得力の強い「本文を読んでいない、じゃぁどうして消えたのかと言うと…」という主張をするためには仕方なかったのかな、と。ただ、「本文を読んでいない、じゃぁどうして消えたのかと言うと…」という部分を言わなければ、使い回しをほのめかすこともなかったわけで。

こういうトレードオフの上で、LINE運営は自分の主張を行うことを優先したのだと思います(ほのめかすことが対して問題じゃない、という立場)。

いや、そんなに深いことを考えていたかはそれこそ謎ですが。

コメント(0)

新しいコメントを投稿