LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「『LINEログ』で他人のトークを覗き見できる」が拡散中

LINE (1012) LINE-デマ (43)

現在、「LINEログ(linelog.jpn.org)」というサイトが拡散されています。このサイトでは、誰かのLINEトークが表示され、他人のトークを盗み見できるとされているのですが。。。

LINEログ

http://linelog.jpn.org にアクセスすると「LINEログ|人のLINEが覗き見れる!?」というページが開き、「あきな」という人の参加しているグループトークの画面を覗き見ることができます

linelog-jpn-org-sample

拡散中

「linelog.jpn.org LINEの他人の会話が見れるらしい... これはヤバイね!」「linelog.jpn.org 最後まで見てみて」「http://linelog.jpn.org/ 長いけど、いっちばん最後まで見てみてください, 最後まで。最後…」などの文章で拡散されています。

LINEのタイムライン機能上では、このサイトへのリンクが「LINEログ|人のチャットが覗き見れる!? LINEログで、人のチャットが覗き見れます。今あの子はどんな会話してるかな!?」と表示されます。

グループトークを見ていると

このあと、やりとりが長く続きます。

「どうやって覗き見ているのだろう?」「仕組みはどうなってるんだろう?」「怖い」「ウイルスですか?」という反応もあります

そして、どんどん表示されるトークを読んでいくと、次第に会話は喧嘩になり、いじめのような話になってきます

ジョークサイト

そして、最終的に、赤い背景の怖い画像が突然表示されます(なので、そういう画像がダメな人は注意してください)。

怖い画像の後には、次の文章が表示されます。

びっくりさせてごめんなさい。

ジョークです。この話は嘘でした。

でも、スマホを使ったいじめは実際に起こっています。
スマホは便利だけど、使い方を間違えると人をすごく傷つけてしまいます。

ノリで人を傷つけていませんか?
ノリで人を傷つけているのを見過ごしていませんか?

大変なものを使ってるって、
忘れないで楽しくネットしようね!

いじめで苦しんでいる君は、
一人で悩まないで、誰かを頼ろう!

最後の画面で、作者が名乗っていて、その作者はもともと「どっきりサイト」を作るのが好きなようです。

LINEに似せたサイトだった

というわけで、最初のやりとりは、このページを作った人が仕込んだ予め用意されている会話で、何度開いても同じ会話が再生されるだけなのです。

つまり、実際にこのサイトで自分の会話が盗聴されたり、誰かの会話を実際に覗き見ていたりするわけではありません

シェア用

怖い画像がダメでびっくりしている人や、LINEが覗き見られていると不安に思っているがいるので、近くでこの linelog.jpn.org が拡散されていたら、周りの人にこの解説ページを見せてあげてください。

↓のツイートは、リツイート用です。

LINEの営業妨害?

このサイトは、「とても出来が良い」「いじめは良くない」という感想が多い一方で、LINEを覗き見ることができてしまうという「デマ」を流しているに近いのではないでしょうか(最終的に種明かしをしているので微妙ですが、種明かしまでに閉じる人も多そう)。

このような行為は以前のデマと同じような理由でLINEの業務を妨害していて、偽計業務妨害罪に当たったりするのかな?というところがちょっと気になります。

LINEは以前から、ユーザーを混乱させるデマについて、警告しています(実際にそのような法的措置をとったという話を聞いたことはない)。

嘘の情報を流してユーザーの皆さんを混乱させるなど、悪質な場合には法的措置を検討する場合がありますので、そのような行為は行わないようお願いします。 引用元

Twitterでも拡散中

LINEタイムラインだけでなく、Twitterでも拡散しています。

おまけ:混雑中

現在サイトが混雑しており、「503 Service Temporarily Unavailable」と表示されるようになっています。

Service Temporarily Unavailable

The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later.

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. y
    2016年4月14日(木) 18:21

    イジメは良くないと思う

新しいコメントを投稿