LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】バグ修正アップデートでも友達が消える不具合発生中か(LINE 4.5.1)

LINE (1015) LINE 4.5.1 (3) LINE-アップデート (90)

友達が消えるバグ報告が急増した LINE 4.5.0 でしたが、11時ごろにLINE 4.5.1が公開されました。更新履歴には「バグの修正」とあり、「バグ修正アップデート」として注目されています。一方で、「アップデートして大丈夫?」の声もあがっています。そして実際はというと、「アップデートしたら友達・トーク履歴が消える」不具合や「LINEアイコンが消える」、「アイコンが2つになる」、「開いてもすぐ落ちてしまう」「起動できない」などの不具合報告が増加中です。

コメント欄での不具合情報提供募集中です

「友だちとトーク履歴が消えた」不具合の報告例

4.5.1が公開された時刻以降も、友だちが消えた!トーク履歴が消えた!という不具合報告が相次いでいます

4.5.0のバグに遭遇済みの場合は友だち復活報告も

ただし、友だちとトーク履歴が既に消えてしまっていたユーザーに関しては、「友だちが復活した」という報告もあります。しかし、トーク履歴は復元できないようで、不満が残っています。

このツイートの通り、これでは「再インストール」の対策と変わりません。

アップデート内容は「バグの修正」

「バージョン 4.5.1の新機能(掲載日:2014年7月26日)」つまり更新履歴には、「バグの修正」とだけ書かれており、現在話題になっている友だちが消えるバグがどうなったかはわかりません。

つまり、もしこれがそのバグを修正したのではないとすれば、話題のバグが直ったんだと思って、アップデートしてしまって消えた、という人が発生していそうです。普段は別にこういう更新履歴で良いと思いますが、大きな話題になった時くらい、どのバグを直したかを書けばいいのに、と思ってしまいます。

「バグの修正」では直らないことは過去にも

友だちが消える不具合は、4.5.0で発生する前にも、4.2.0で大規模に発生していました

これについて、「修正したバージョン(4.4.1)を公開しました」としていて、修正されたのは4.4.1です。なかなか修正されず長引いたようです。

このとき、4.4.1の更新履歴には、「バグの修正」と書いてありますが、実は「バグの修正」という更新履歴は、4.3.2と4.4.0にも書かれています。大きく話題になったバグがあっても、「バグの修正」と書いてあったからといって、直るわけではない、という心構えが大事そうです。

対策

対策としては、表示できない状態になっているだけのデータベースファイルを救出する方法です。iPhoneのファイルを操作するiFunboxなどの使い方がわかれば、すぐ終わります。

救出手順と注意点:【LINE】アップデートで消えた友だちとトーク履歴を元に戻す方法と不具合の原因考察(LINE 4.5.0不具合対策)【検証情報募集中】 | LINEの仕組み

また、LINE 4.5.0の記事でも紹介しましたが、再インストールする方法があります(友だちは復活しますが、トーク履歴は消えます)。

その他の不具合も

その他の不具合広告も相次いでいます。

アップデートしたら重い

アップデートしたら消えた

(アイコンが)消えたという報告です。

アップデートしたら開かない

アプリを起動しても、すぐ落ちてしまう、という報告が特に多くなっています。

追加情報募集中

コメント欄にて、バグ報告・改善報告を募集中です。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(2)

  1. ちさっちゃん
    2014年7月26日(土) 13:14

    アップデートしたのに、何にも改善されない。
    ほんとにアップデートしたのかな??

  2. あつさん
    2014年9月18日(木) 16:49

    アップデートしたんですけど。。。
    line通話してるときばくるんですが。。。泣

    lineはアップデートして
    4.6.1なんですが。。なおす方法はありませんか?

新しいコメントを投稿