LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「チャット分析 for LINE」が「使えない・落ちる・はかるボタンが出てこない」不具合の原因と対策

LINE (1004) チャット分析forLINE (2)

「チャット分析 for LINE」が「使えない」と言うユーザーが多く、困って利用を諦めてしまうユーザーがいるようなので、原因と対策を紹介しておきます。

チャット分析について

チャット分析がLINEアプリからトーク履歴を読む込む方法などについては次の記事を読んでみてください。

症状

症状は、「判定ができない」というものです。相性判定というメインの機能が使えません。

具体的には、「アプリが利用中に落ちる」「はかるボタンが出てこない」「強制終了する」「一回はできたのに使えなくなった」「トーク履歴を送ってから進まない」「なにもできない」などと言われています。

原因

これらの主要な原因は、分析しようとしたトーク履歴が長すぎることです。

現在のバージョン1.1では、大きすぎるトーク履歴を処理することができず、解析途中にチャット分析アプリが落ちてしまうようです

そして、一度落ちてしまうと、それ以降分析が上手くできなくなるようです。

対処法

この状態から脱出するには、一度アプリを再インストールします

そして、再インストール後は、トーク履歴が多すぎる人を避けながら利用します

これが現在できる簡単な対策です。

トーク履歴が大きい人を分析したい場合は

一番簡単で無難な方法は、ある程度古いトークを削除することだと思います(何も対策をしなければ、一度削除したトークは戻りません)。

参考:【LINE】メッセージを個別に削除する方法

※トーク履歴バックアップしたデータを短縮してから再度読み込ませるという方法も考えられます。しかし、一度外部にトーク履歴をメール送信しても、チャット分析に読み込ませるためには結局LINEアプリを経由しなければならないので、ちょっとその方法は難しそうです。

参考

このあたりのことは、作者とユーザーのやりとりからわかります。

おまけ

ちなみに、Android版はありません。グループチャットの分析はできません。会話が少なすぎても「グループチャットもしくは会話が少なくて測定できません」になってしまいます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿