LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「公式アカウント『LINE英語通訳』が乗っ取られた」の噂が拡散中

LINE (1009) LINE-デマ (43) LINE-乗っ取り (21)

最近、LINEのちょっとした不具合まで、「もしかして、私のLINEが乗っ取られた!?」と解釈するユーザーが目立っています。そんな中、本日夜に発生した「LINE英語通訳アカウントの障害」が「乗っ取られたのでは?」と解釈され、噂となって広まっているので紹介しておきます。

障害発生中

現在、LINE英語通訳は障害発生中で、機械翻訳による自動返信が遅延もしくは停止しています。

発想は「乗っ取られた」へ

そんな様子を見て、早くも「乗っ取られた」という発想になっています。

そして、それが噂となり、広まりを見せています。

噂の内容

特にその噂は「LINE英語通訳アカウントが乗っ取られて、ブロックしないとやばい」もしくは「LINE英語通訳アカウントをブロックしないと、乗っ取られる!」などとなっています。

例:

LINE英語通訳使ってる皆さんにお知らせです

LINE英語通訳すぐさまブロックしてください

しないとアカウント乗っ取られます!

【超絶拡散希望】

最後まで読んでください。
みなさん知ってると思いますがLINEで英語会話あるじゃないですかあのアカウント実は乗っ取られていまして送信するのにも関わらず返信が来ませんさらに話掛けてもいないのに返信が来ますそしてすたれんにやられた人たちも続出しています。今すぐにブロック削除してください。お願いします。このままだとLINE英語会話を追加しているユーザー全員乗っ取られる可能性がありますのでそこの所ご理解ください。

噂の影響

公式に問い合わせも

公式の問い合わせる人も増えています。

デマ

このブログらしくちゃんと言っておくと、「LINE通訳アカウントが乗っ取られた」というのは単なるデマです。

そして、これを信じてしまった、というのがかなり「あぶない」ことだという自覚をしてほしいと思います。

「あぶない」というのは例えば、仕組みを知っていればすぐ分かるはずの、スマートフォン上での詐欺やらなにやらに引っかかりやすい、といったことです。

そういう自覚を持って、よくわからないときは、詳しい人に聞く(お礼・感謝を忘れない)ことなどを心がけて、気をつけるようにしてください。

↑リツイート用

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿